<   2011年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧   

菜食カフェ Vegetable Heaven 明日のメニュー   

今日は胃がんの検診。バリウム飲んで、ヘロヘロです。
バリウム大っきらいなわたしは、コップ持つ手も震えちゃって、セーターにはベチョ。床も汚しちゃったもんだから係の人は、「あーあ」と言いつつその辺拭くのに夢中。「ティッシュ貸してください」と言ったら、「これはお家で洗濯すれば落ちますから、早く中に入ってください!」って、怖い顔して言われちゃった。家に戻っても洗濯どころじゃなく、一日腐ってました。
まだ、お腹に残ってますよ。ホントにもう!
カフェの仕込み昨日のうちにやっておいて良かった。

明日は寒いそうですねぇ。お客さん、どうかな???

11時オープンで20時まで(ラストオーダーは19時30分)
菜食定食の中身は
 白菜と大根の中華風スープ、ポテトサラダ、ごぼうの混ぜご飯、
 長ねぎとピーナッツの甘酢漬け
と、中華系です、今回は。でも全部ヴィーガンです。

スィーツは、レーズンとくるみのスコーン

シンプルだけどほっこりするメニューでお待ちしています。あ、それから今週は2階の和室で写真展もやってますので、よかったらのぞいて行ってください。

それにしても、なんで私の担当の時はいつも寒いんだぁ?

vh-j
[PR]

by veggieheaven | 2011-01-28 18:18 | ベジカフェ日記

そして、この週末も菜食カフェです   

昨日は、エカイエでの得回会市。お天気良かったし、楽しかったです。
最近あそこは食べ物系がやたら充実。ローフードスィーツまであって、カフェは完全負けてました。てか、自分が仕事ほっぽり出して買いあさってました。いろんな情報交換もすごくて、お客さんが途切れた時はそれは、それ。出店者さんどうしの話しを聞き漏らしてはいけませぬ。あそこの美味しいお店、ここの要チェックパン屋さん、イケテルローフードのブログ。メモ取るだけでお腹いっぱいになってしまいました。そんなわけで、得回会市そのものは長閑だったものの、わたしひとり慌ただしく、人の写真は撮っても気がつけば自分の料理の写真が一枚もありませんでした。
ちなみに、昨日は
雑穀ごはん+トマトとひよこ豆のスパイシーな煮物、せりの胡麻よごし、にんじんサラダ、れんこんのきんぴら。
どちらかと言うと和系に傾いておりました。スィーツは紫イモのお汁粉だったしね。

で、今月は土曜が5回あるので、29日(土曜)はまたまた菜食カフェの出店です。あ、もちろんCafe & Galleryエカイエです。通常営業なので11時から20時まで。ヴィーガン料理で行きます。メニューこれから考えますが。
今回はちょっとスィーツがんばってみようかな?などと。
みなさまよろしかったら遊びにいらしてください。お待ちしています。

b0131574_14505684.jpg

写真は、去年の12月の時のものです。
ホントに、いつになったらちゃんと写真を撮る事を学習するのやら。。。

vh-j
[PR]

by veggieheaven | 2011-01-23 14:59 | ベジカフェ日記

菜食カフェVegetable Heavenは明日出店します。   

本当に、東京は毎日すごく良いお天気ですね。
昨日なんてジョギングに出たら着込み過ぎで暑い位でした。

さて、明日ですが。中野のCafe & Galleryエカイエで、恒例の手作りのマーケット「得回会市」があります。菜食カフェVegetable Heavenも出店致します。
 菜食定食 ー 雑穀ごはんと季節のお惣菜のワンプレート 850円 ヴィーガン
 スィーツ ー 紫いものココナッツミルクお汁粉 450円 ヴィーガン
 お飲物各種

今年初めての市です。前回同様パンや無農薬野菜も販売致します。ぜひいらしてください。
時間は11時から17時半まで
場所はリンクコーナーから見れます。

このブログを見て遊びに来てくださる方、カウンターに居ますのでぜひ声かけてくださいね。
では、お越しをお待ちしています。
vh-j
[PR]

by veggieheaven | 2011-01-21 15:38 | ベジカフェ日記

ローフード Club R 2月ミーティングのご案内   

ローフード愛好会 Club R 2月ミーティングのご案内をさせていただきます。
2月は1回だけで、しかもいつもと違う曜日で恐縮ですが、久しぶりの開催なのでおなじみの方、新しい方交えて楽しいひと時になればと思っております。

ちなみにバレンタイン直前なのですが、Club Rはへそ曲がりなので、「ローチョコで彼の♡をげっとぉ!!」などという企画はやらずぅ。。。
この寒い時期、ちょこっとの加熱も視野に入れた、ゆるーいローキー(low key)なローフード(raw food) をテーマにします。
あ、でも、おみやげのローチョコはもちろん大歓迎しますよ!!
では、ご参加をお待ちしています。


テーマ:この季節は、がんばり過ぎないローフードで行きましょう!

日時:2月11日(金) 11:00~15:00

参加費:3,500円(材料費込み)

締め切り:2月4日(金)

場所:Cafe & Gallery エカイエ お振込案内時に地図をお送りします。

申込はこちらまでメールでお願いします。べじveggieheaven@jcom.home.ne.jp
*送信の際は「べじ」の部分を消してください。

*おまけのお知らせ
「菜食料理を楽しもう すまーか!」は2月はお休み致します。
[PR]

by veggieheaven | 2011-01-19 23:51 | ローフード

1月16日日曜日は Vegetable Heavenの菜食カフェ   

極寒の福岡より無事生還いたしました。
今日からぼちぼち東京でのお仕事も再開です。
雨とみぞればかりで、まともに太陽が拝める日が少なかったこのお正月。
おかげさまで湿度だけはばっちりでした。
しかし東京に戻るやいなや!全身の皮膚がばりばりと音を立てて乾燥していく感じです。
すごいねぇ、この乾燥。
みなさま、特にローフード以外の料理をする方は火の用心しましょうね。

と言う事で、16日日曜はわたくしも火の用心しながらの菜食カフェです。
場所はいつものようにCafe & Galleryエカイエ。(リンク見てね。)
午前中は料理教室をやる事になっておりますので、オープンは13時からでお食事は終了次第。
カフェは20時まで(ラストオーダーは30分前)です。
今回はクラスの延長でキヌアを使ったヴィーガン料理を計画しています。
スィーツは、時節がらお汁粉系になってしまうかもしれません。未だ検討中。

寒いですが、どうぞお立寄りください。
今年もよろしくお願い致します。

vh-j子
[PR]

by veggieheaven | 2011-01-13 09:43 | ベジカフェ日記

菜食料理を楽しもう。 すまーか!03  のお知らせ   

明けましておめでとうございます。
今年がみなさまにとって健康で良い一年になりますように。

早速ですが、今年最初のお料理教室のご案内です。
今月は「キヌア」を取り上げます。
自然食品店や生協さんなどで見かけるキヌア。南米の穀物でタンパク質が豊富。
調理も簡単なので菜食料理には強い見方なのですが、なぜか紹介されているレシピが少ないようです。そこで今回はこのキヌアの魅力をみなさんと一緒に楽しんでみようかと思っています。
お時間あったら遊びにいらしてください。

<菜食料理を楽しもう。 すまーか!03>

日時:1月16日(日)11:00~13:00

テーマ:キヌアをご存知ですか?
     *クラスは旬の食材を使うので、内容が予告なしに変更される事があります。

参加費:1,800円(材料費・レシピ・飲み物込み)

締め切り:1月10日(土)

場所:Cafe & Gallery エカイエ 東京都中野区上高田 1 - 34 - 1 
   エカイエについては右のリンクからどうぞ。


お申し込みお問い合わせはこちらまで。
 べじveggieheaven@jcom.home.ne.jp *「べじ」の部分を消して送信してください。

すまーか!について。
動物性食材を使わない料理やお菓子って想像できない!と言う方から、もっといろんな菜食料理を知りたいと言う方まで、お料理好きならどなたでも参加できます。
ニューヨークの菜食料理専門学校で学んだ幅広い知識を基に、ちょっとユニークなメニューをカフェ風にアレンジします。デモ中心ですが、菜食料理の魅力やもっと美味しくするためのヒントや新しい食材の使い方なども語りながらの、楽しいクラスです。
すまーか!はスウェーデン語で「食べてみて!」という意味です。
[PR]

by VEGGIEHEAVEN | 2011-01-03 07:16 | 料理教室