<   2011年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧   

6日、菜食カフェの出店です   

今日は、冷たい雨でしたねぇ。びっくりでした。シドニーの友達から届いた、昨日ビーチで泳いだのぉ、などというメールを震えながら読んでました。まだまだ続くシドボケ。でも3月はカフェの出店が多くて忙しくなりそう。早く戻りたいけど、戻れない。戻りたくない!!ワインおいしかったなぁ。。。

とりあえず、直近で。この日曜日6日は、菜食カフェVegetable Heavenです。食事は、ごはんと和食系のおかずをいくつか。というシンプル構成でいきますが、よろしかったらお立寄ください。スィーツや飲み物のご用意ももちろんございます。

 場所:Cafe & Galleryエカイエ *場所はリンク内で確認できます。
 時間:11時から20時まで

 *菜食カフェVegetable Heavenのお食事は一種類の定食形式で無くなり次第終了です。
  食べられない食品のある方は、いらっしゃる前にメールで内容をご確認ください。
  前日ならば確定しています。
  
 *また、遠方よりいらっしゃる方は、予約も可能ですのでご検討ください。

メール:ベジveggieheaven@jcom.home.ne.jp (べじの部分を消してご送信ください。)


では、日曜日、お待ちしています。
vh-j
[PR]

by veggieheaven | 2011-02-28 23:36 | ベジカフェ日記

エカイエの手づくりマーケットに出店します   

忘れてました。明日はエカイエで恒例の手づくり市得回会市の日でした。
くぅ〜痛恨のシドニーボケ!

 場所:Cafe & Gallery エカイエ *場所や行き方はリンクにあります。
 時間:11:00〜17:30
  カフェ内ですので、雨天でもやってます。

前日の告知となりましたが、わたくしもいつもの菜食カフェで出店します。
シドニーではさんざん素敵なカフェを楽しみましたが、まだ自分のカフェに生かせるほど日常に戻っておらず、今回はいつも通りのVegetable Heavenです。メニューは、ですねぇ。。。すみません。まだちょっと迷ってます。いらしてからのお楽しみと言う事です。ご飯ものになるとは思いますが、コテコテの和食というわけでもなさそうです。

今回は、得回会市の方でスパイス使いのワークショップもあったりして、にぎやかになりそうです。今日は春みたいなお天気ですが、明日はどうなるんでしょうかね。
市出店者一堂、お待ちしています。

vh-j
[PR]

by veggieheaven | 2011-02-25 13:31 | ベジカフェ日記

「ローフード春の一日カフェ」などやります。    

時差はほとんど無いのですが、真夏のシドニーから戻ってきたばかりで未だ妙に身体がだるいです。第一旅行に付き物の「何でも食べ」したので。。。
こういう時はローフードでバランスとるのが一番でしょう。

でもだから、と言うわけではなく!

毎月やっているローフード愛好会「Club R」の参加者さんと一緒にカフェをやる。これはもう、ずっと前々からやりたかった企画でして、やっと実現可能になり嬉しいです。しかも今回はスィーツ編とお食事編に分けて、異なる料理人によるローフードの魅力を楽しんでいただくという贅沢企画なのですよ。
ご都合に合わせてぜひ遊びにいらしてください。ちなみにわたくしは、Dinnerの方を主に担当いたします。

日時:3月13日(日)
   Tea Time: 14:00~16:00
   Dinner Time: 17:30~19:30

場所:Cafe & Gallery エカイエ 住所:中野区上高田 1 - 34 - 1 
   <リンク>の中に地図があります。

料金: Tea Time: 1,000円
    (ロースイーツとローフード的ドリンクのセット。物販も予定しています。)
    Dinner Time: 2,000円
    (前菜、ローフードワンプレートディナー、デザート)
    *Tea TimeとDinner 両方にお申込いただいた方には、Dinnerを1,800円と
     させて頂きます。

申し込み:どちらも完全予約制です。 べじveggieheaven@jcom.home.ne.jp まで。
     (べじを消して送信ください。)
     締め切りは3月5日(土)

<おことわり>
今回のカフェは、楽しみのためのローフードです。補助食材としてのオイルや加熱加工されたもの(例:みそ、しょうゆ、甘酒)は使用いたします。

メニュー及び使用食材に関する事前のご質問には出来るだけお答え致しますが、旬のもの、新鮮素材を使う事を重視していますので、当日予告なしに内容が変更になる場合もあります。予めご了承ください。

どちらもパーティ形式(一部ブッフェ形式)で行いますので、スタート時間に一斉にサーブいたします。集合の時間には充分お気をつけください。

その他、ご質問などございましたら、ご遠慮なくお問い合わせください。楽しいひと時になるようスタッフ一同心一生懸命がんばりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

vh-j

追記:そんなわけで、3月のローフード愛好会のミーティングはお休みです。
[PR]

by veggieheaven | 2011-02-24 01:47 | ローフード

ローフード愛好会Club R 2月ミーティングのレポート   

ああ、寒かった。昨日はホント寒かったですよね。
あの悪天候の中、おひとりのキャンセルもなくClub Rは無事終了する事が出来ました。
わたくし心から感激しております。参加者さんの改めてありがとうございました。

今回はバレンタインディ直前にも関わらず、早々と「Club Rは、ローチョコ作りみたいなミーハーはしません。」などと可愛くない宣言をしてしまったのですが、やっぱりあまりに可愛く無さ過ぎると反省してました。でも、キャラに無いものは所詮は出来ないしなぁ。。。どうしようかと思っていたら、最近仲良くしてくれてるあっきっきっさんが快くコーチを引き受けてくださいました。そんなわけで今回は急遽サプライズ企画。ローカカオを使った簡単スィーツのレッスンとなりました。

チョココートのいちごとトリュフ。どちらも素材の持ち味を生かしてさっぱりとほんのり甘いスィーツで、わたしも久しぶりに客観的にローフードの魅力を感じる事ができました。参加者さん達もいつもと違う雰囲気やつくり手の個性に良い刺激を感じていただけたのではないでしょうか。Club Rはこれからもこんな風にロー仲間が集まって、レシピやアイディアをシェアし合えるオープンなクラブでありたいと思います。

さて、さて、これから半袖、タンクトップ、サングラスにサンダル並べて荷造りせんと。外は未だ寒そう。明日は少し暖かくなってくれるといいんだけど。
vh-j


b0131574_19422960.jpg
ローカカオとキャロブ、ココナッツオイルを低温の湯煎にかけるだけ。ブレンドにした分両方の粉の良さが引き立ちました。




b0131574_19423337.jpg
いちごの色を残すと色のコントラストが素敵。
つけ過ぎに注意ね。






b0131574_1948533.jpg

完成です。








b0131574_19423783.jpg
あ、わたしもがんばったんですよ。
ヤーコンサラダのごまソース和え。
アボカド有りヴァージョンと無しヴァージョン両方作りましたが、どっちも好評!
なぜか、飾りのコリアンダーがとっても大きく写ってしまいましたが。
[PR]

by veggieheaven | 2011-02-12 20:04 | ローフード

禁酒なんかしてます。。。   

土曜の菜食カフェは、怒濤のような飲み物攻撃でした。
ご近所で会合があったみたいで、その流れでのご来店。なのでみなさんお決まりのように「こーひー」。メニューも見てもらえず、椅子に手をかけながら、「こーしー、ひとつお願い」って言われちゃうから。美味しいスープなど作ったりしたのですが、見向きもしてもらえず、悲し。でも、オニのようにコーヒー入れまくりも、なんか「カフェぇぇぇ」って感じで、最後の方はちょっといい気分でした。おかげさまでお店の中は良い香りでいっぱいになりましたから。

さて、今週は金曜日にローフード愛好会Club Rのミーティングがありまして。久しぶりです。今ヤーコンが季節なので使ってみる事にしました。あとちょっとサプライズも。
(クラスが終わるまで教えてあげないもーん!)

そして13日からはシドニーへ行ってまいります。ホント久しぶり!わたくしが住んでいたのはオリンピックの前という太古の昔。それでも当時からベジタリアンフレンドリーな街でした。ヘルスフードショップはあちこちにあったし、ベジタリアンカフェもアメリカの地方都市よりはるかに多い印象。無農薬栽培のお野菜や酵母パンも週末マーケットで見かけた気がします。食べ物に困った記憶がぜんぜん無いですから。全く太らなかったし。

シドニーへ行くと言うとすぐに「いいですね、ローフードの視察ですか?」って訊かれちゃうので「いえ、いえ、酒飲みに行くんです」とホントの事がなかなか言えず。。。。わたしが居た時はもちろんローフードなど一般的には話題にもなっておらず。一応今回ネットで調べましたが、なんかイマイチ盛り上がっていないみたいです。カフェもひとつ位しか見つけられなかったし。ただオーガニックショップやベジ系のカフェは健在みたいなので、そこでチェックしたいなと思ってます。だけど、太古の昔ですらシドニーの人達はサラダやフルーツをがんがん食べてたし、トロピカルフルーツも豊富にあるから、改めて「ローフード」などというお題目をつけて乾燥させたりナントカって事に「ん???めんどくせぇ!」なのかもしれないと想像しています。ま、いずれにせよそれはそれで楽しみです。

でも一番のお楽しみはやっぱワインでせう。ぜひ郊外のワイナリーまで足を伸ばしたいと思っております。ずっと前からエカイエでワインイベントをやりたくて、そのアイディアを求めて行く事にしたんですね、今回は。酔いつぶれてなければ、写真など取ってレポートしたいけど、なんか帰ったら1週間何してたかほとんど記憶がない!なんて事にもなりかねないなぁ。

そんなんで、シドニー到着までは禁酒して肝臓を温存しております。はい。

vh-j
[PR]

by veggieheaven | 2011-02-07 09:24 | 雑感

菜食カフェVegetable Heaven  今週のメニュー   

b0131574_762649.jpg先週は寒い中のカフェでした。お客さんも近所のご年配の方が多く、カフェの雰囲気もちょっといつもと違う感じ。お年を召したご夫婦がひとつのお皿のスコーンを仲良く半分こしている姿に、寒い週末、ほっこりした気分にさせていただきました。たまにはこんな事もいいかな?って感じです。



3週末連続の「Vegetable Heavenな週末」の最終回。
今週はちょっと暖かそうなので、期待しております。 メニュー決めました。

場所:Cafe & Galleryエカイエ
時間:11時〜20時
b0131574_782583.jpg
メニュー:菜食定食:
     雑穀ごはん、ごぼうのスープ、
     長いものマッシュポテト、大根のグリル 
     ほうれん草のおひたし (ヴィーガン)

     スィーツ:きなこと甘納豆のスコーン(ヴィーガン)

を予定しています。
材料入手の都合により予告なしにメニューの内容が変わる事もあります。

vh-j
[PR]

by veggieheaven | 2011-02-03 07:31 | ベジカフェ日記