<   2011年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧   

ローフード: Club R 4月ミーティングのご案内   

ローフード愛好会「Club R」の4月ミーティングの予定が立ちましたのでご案内します。
今回は、2月のバレンタインスィーツが大好評だった、「あっきっきさんのロースィーツ」のフルバージョン講座です。
ぜーんぶスィーツです。とことんスィーツな一日となります。

テーマ:ローなスィーツ集中レッスン

4月9日(土)11時から14時半
または
4月13日(水)11時から14時半

参加費:3,500円(材料費込み)

締め切り:4月3日(土)

場所:Cafe & Gallery エカイエ 場所は<リンク>で確認できます。


お申込は、希望参加曜日を明記の上、下記にご返信ください。
 ベジveggieheaven@jcom.home.ne.jp (べじの部分を消してご送信ください。)

メニューや使用食材は3月末最終決定しますが、質問等ございましたら遠慮なくお尋ねください。

ちょっと一息、和めるティタイムに致しましょう。ご参加をお待ちしています。

vh-j
[PR]

by veggieheaven | 2011-03-20 23:31 | ローフード

13・14日は菜食カフェ出店です。   

お昼間はお天気は良いですが、朝晩は未だ寒いですね。

エカイエの日替りカフェに、新しく参加する事になった、マッサージカフェ「フローマロー」さんの所に遊びに行ってきました。カフェと言えば、手づくりのお食事においしいケーキ!が定番ですが、こちらは、マッサージ主体のユニークなカフェ。いつものエカイエのドアを開けても、エッセンシャルオイルやハーブティの香りがいっぱいで、まん中にどーんと椅子など置いてあり、ちょっと違う感じ。
15分単位でいろんな部分をピンポイント的にマッサージしてくれます。このとこ忙しかったわたしはツーセットでフェイシャルと首と肩。たった30分でしたが、まさに天国にいるようなひと時でした。女性用の2階の和室で、日だまりの中ぽかぽかとお日様の温かみを感じながらのマッサージ。嗚呼!なんたる、贅沢。あなた想像できますか??リンパマッサージなので、もうその後はディトックス効果でボロボロ。帰りの電車では立ってられないほどの脱力感でした。やっとの思いで家にたどり着いたら、バタンキュー。4時間近くも眠ってしまい目覚めたら日付が変わる時間。妙に元気でお腹すいたので、おにぎり作ってお夜食してしまいました。

今週末に予定していたローフードの一日カフェが、諸般の事情で延期となり、本当にがっかりしてたここ数日でしたけど、ようやく気を取り直して前に進む元気が出て来ました。日曜と月曜はまたエカイエでいつもの菜食カフェやります。

お食事メニュー:ひよこ豆とキヌアのスープ、ホームメイドのパン、
        かぶのオーブングリル、グリーンサラダ
スィーツ:ヴィーガンチョコレートケーキ
  
 *食材入手の関係上メニュー内容が予告なく変更になる場合があります。

営業時間:11:00〜20:00(日曜)/ 11:00〜17:30(月曜)

ぜひ、遊びにいらしてください。お待ちしています。

vh-J
[PR]

by veggieheaven | 2011-03-11 01:39 | ベジカフェ日記

ヴィーガン料理教室のご案内   

「菜食料理を楽しもう。すまーか! #04」のご案内です。

今月のテーマ:「そろそろ試してみませんか?自家製酵母のお料理」

と言う事で、身近な食材を発酵させ、食材そのものや発酵した液体を使ってするお料理に
チャレンジします。ウエダ家さんの「酵母食」でもすっかりおなじみになりましたが、そのヴァリエーションや使い方は限りなく広がります。Vegetable Heavenのキッチンでもローフードからヴィーガン料理まで、スィーツ、お食事、自家製調味料といろんなシーンで大活躍です。
  
今回は、自家製酵母の基本的な作り方とヴィーガン料理(完全菜食料理)の中での簡単な使い方を説明しながら、ご一緒に酵母の世界のドアをノックしてみたいと思います。自家製酵母のお料理はこれから季節ごとにいろんな食材でご紹介していくつもりです。また、Club Rの中でもローフードの心強いパートナーとして積極的に取り上げたいと思っていますので、ご興味のある方、今までやってみたかったけど失敗するのがコワくて躊躇していた方ぜひいらしてください。まずはご一緒にしゅわぁぁぁ!!プクプクを体験しましょう。

日時:3月21日(月)11時から14時まで

場所:Cafe & Galleryエカイエ 東京都中野区上高田 1 - 34 - 1  
   *場所はリンクで確認できます。

参加費:1,800円(材料費・レシピ・飲み物込み)

申し込み方法: べじveggieheaven@jcom.home.ne.jp までメールでお願いします。
        *「べじ」を消して送信ください。

締め切り:3月15日(火)


連休の最終日ですが、みなさまのご参加をお待ちしています。

<すまーか!について>
動物性食材を使わない料理やお菓子って想像できない!と言う方から、もっといろんな菜食料理を知りたいと言う方まで、お料理好きならどなたでも参加できます。ニューヨークの菜食料理専門学校で学んだ幅広い知識を基に、ちょっとユニークなメニューをカフェ風にアレンジします。デモ中心ですが、菜食料理の魅力やもっと美味しくするためのヒントなども語りながらの、楽しいクラスです。すまーか!はスウェーデン語で「食べてみて!」という意味です。
[PR]

by veggieheaven | 2011-03-03 01:04 | 料理教室

ローフードのお試食いっぱい   

只今13日のローフード1日カフェに向けて試作の最中。お昼間エカイエにTea Time担当のKさんがローフードクレープを持って来てくださいました。チョコ生地の中にカシュークリーム、そしてフルーツを挟んだりもする。くるっと包んだ上からチョコソースで絵描きカカオニブを散らす。おいしくてなおかつ丁寧なお仕事に感激。カメラ持ってなくて残念でした。

そして家では食事メニューを2つばかり。

b0131574_1431946.jpgこれは「ローフード的 Mi Goreng=やきそば」。麺の部分は何で作っているのでしょう?? それは当日のお楽しみ!タレがねぇ。単独のソースとしてはとても美味しかったのですが、少々酸味がキツくて単なるサラダ化してしまった感がある。もちろん東南アジア系を目指しているのでそれでも良かったのだけど。先にMi Gorengというタイトルをつけてそのイメージで作っていたので、インドネシア的なこってり感もちょっとほしかった。次回の検討課題です。


もうひとつは「ちじみほうれん草のサラダ」。b0131574_1434161.jpgエカイエ市に無農薬栽培の野菜を届けてくれる「さかいファーム」さん。こちらのちじみほうれん草を使ったサラダです。海外のローフードではベビースピナッチを使ってほうれん草を食べるのですが、日本のほうれん草はアクが強くてシュウ酸の問題があるからローには向かないと聞いてました。ちじみほうれん草はアクが少ないのでサラダにしても美味しいですよ、とコメントがあったので早速トライ。葉っぱだけちぎって食べても感動的に美味しいという程もなく、個性もなく。。。だったのですが、にんじんやたまねぎと一緒にして、今年美味しい甘い系のオレンジも少し入れ、リンゴ酢と梅酢を使ったドレッシングで和えたらころっと変わって、見た目も美しいとても優しい口当たりのサラダになりました。これは正解!久しぶりにバクバクとほうれん草をローフードで食べました。でもまぁ一応、ほうれん草はたまーに食べるロー食材と言う事にしておいた方が良さそうです。


b0131574_1435749.jpg




あまり沢山は配ってないのですがチラシも出来ました。未だお席に余裕もありますので、ぜひお申込ください。締め切り5日ね。

vh-j
[PR]

by veggieheaven | 2011-03-02 01:57 | ローフード