<   2011年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧   

8月のお料理教室ご案内   

8月の料理教室は、いつもと違うスケジュールになってしまいましたが。
ぜひ遊びにいらしてください。お待ちしています。

*ローフード愛好会Club R
 8月31日(水) 11:30 ~15:00
 
 内容:季節の食材でローフード。 旬の食材の魅力を生かしながら
    ローフードならではのテクニックを使ったレシピをご紹介します。
    秋を前にひと足早くお目見えするくだものを使ったレシピなどご紹介したくて、
    8月は月末に持って来ました。
    去り行く夏、やって来る実りの季節を思いつつ、この時期ならではのローフード
    をご一緒に作りましょう。

 参加費:3,500円(材料費、レシピ)

 申込締め切り:8月20日(土)


*菜食料理を楽しもう「すまーか!」b0131574_9324210.jpg
 8月21日(日) 11:30 ~15:00
 
 内容:夏のスープ
    レモン風味のさっぱりした夏スープを中心に簡単
    だけど、ユニークなテイストのお料理とスィーツ
    をご紹介します。
    今回はナンプラーを使いますので、
    ヴィーガンの方はご注意ください。
 
 参加費:1,800円(材料費、レシピ、飲み物付き)
 
 締め切り:8月14日(日)

レシピの内容や食材を確認されたい方は5日前からにお願い致します。

それではお目にかかるのを楽しみにしています。

vh-j
[PR]

by veggieheaven | 2011-07-30 09:37 | 料理教室

今週の菜食カフェのメニューです。   

22日(金)と23日(土)は、エカイエで菜食カフェを出店します。今日は寒い位のお天気で、仕込をしていても気分ソーカイ!でしたが、果たして明日はどうなる事やら。

今回のメニュー
 菜食定食:レモングラス風味のスープ、モロヘイヤの胡麻和え、厚揚げの角煮風、
      なすとトマトのタイ風サラダ、ごはん

 スィーツ&スナック:デイツバー、豆乳寒天のアジア風デザート

ナンでもカンでもアジアンテイストにしちゃいました。アジア風と言ってもご存知の方は「そーんな国によってぜんぜん違うのにナニよ、それっ?」って突っ込みますよね。
今回は生のレモングラスを久しぶりにゲットしたので、インスパイヤーされちゃって、なんとなくタイっぽいアジアです。はい。でもちーとも辛くないのでご安心を。
しかし、そんな中燦然と光輝くのは「デイツバー」!!!一応米国のお菓子です。が、デイツのペーストもわたくしに言わせれば、「あんこじゃん!」なので、やっぱりアジアです。コーヒーと良く合う初期のVegetable Heavenの定番おやつでした。かなり久しぶりの登場です。

2日間お待ちしておりますので、お散歩がてらぜひお立寄ください。
明日は、お店の都合で9:30〜17:30の営業になります。すみません。
土曜は、10:30〜19:00です。
エカイエへの行き方は例によって右にリンクから確認してくださいませ。

みなさま、どうぞ良き週末を。

vh-j
[PR]

by veggieheaven | 2011-07-21 18:39 | ベジカフェ日記

夏休みの工作   

台風の影響でちょっとマシとは言え、お暑ぅございます。
こうも暑いと料理はホントに辛い。温度だけでなく、脱水症状もね。
でもまぁ。
幸い先週はカフェの仕事が無かったので、ちょいと気分転換。
こんなもの作ってみました。
b0131574_1133313.jpg「レシピカードbox」
いま流行のデコものですね。お友達の引き出物が入っていた箱にレシピカードが丁度2列に入る事に気づいたのが2年前。ほら、ほら。何かどっかで見覚えあるブルーの箱。某有名宝飾品ブランドの箱ですよ。



作りたい。
  作ろう。
    作らなきゃ
と言いつついつの間にかこんなにも時が経ってしまいました。

中に何にも無いただの箱だったので、仕切りを作って貼付ける作業から開始。完成している箱に細工を施すのは結構大変でした。最初は「その方がラクじゃーん!」とか思ってましたけど、限られたスペースの中に決してきゃしゃとは言えない手と定規を突っ込んであーだ、こーだと採寸と細工の繰り返し。オマケに近眼で良く見えないから顔まで突っ込んで。。。もう汗タラタラ。
幾度となく、バキッと箱そのものをぶっ壊しそうになりましたが、めでたく完成。
b0131574_1132577.jpg小学校の図画工作に始まって、全教育課程を終えるまで、およそこの種の学科では「絶望的です」という評価しかいただいた事の無いわたくしとしては、ふふふ。
完成させた事だけで満足でございます。
さて、さて。ここにこれから、みなさまを魅了するレシピを入れていくのよ。

と、言うわけで、今週は金曜と土曜に菜食カフェ入ります。メニューが後ほどお知らせしますが、金曜日はカフェのミーティングがあるので通常より短い営業時間で17時半までです。すみません。
台風一過のまたまた暑い日になるのでは?と今からユウウツですが、まず何より被害の無い事を心より祈っています。
vh-j
[PR]

by veggieheaven | 2011-07-20 11:46 | 雑感

8日(金)と9日(土) 菜食カフェやります。   

7月最初の菜食カフェは今週8日(金)と9日(土)です。
 金曜は、9:30から18:30まで
 土曜は10:30から19:00まで
いつもの、エカイエです。

なんだか梅雨前線の影響をモロ受けそうで。
く〜っ!!またかよ。またわたしの時は悪天候なんだから。
どうぞ、どうぞ、ご近所のみなさま、雨宿りにいらしてくださいませ。
今回は2日とも夏野菜のおかずを中心にした和食のプレートです。

 このとこカフェの看板を直したり、内装の手入れをしたりと、なかなかハードな日々だったので、ひさしぶりにのんびりと料理なぞするのも悪くないであろうと、明日は朝から仕込に行ってまいります。

あ、、、それにしても。「雨」なんとかしてくれ。そういえば前回は「風」泣かされた記憶が。
VH-J
[PR]

by veggieheaven | 2011-07-06 22:32 | ベジカフェ日記