<   2011年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧   

今日と明日は菜食カフェやってます   

昨日はパーティ疲れで一日寝込んでました。
週末の菜食カフェやれるのか???と焦りましたが、なんとか。
只今カフェにて営業活動しております。

今週のメニューは、
菜食定食
 キャロットスープ
 きのことクルミの炒め物 
 かぼちゃのピューレ
 カリフラワーとトマトソースのオーブン焼き
 パン
 *土曜はパンがごはんに。おかずも若干変更がある予定です。
スイーツ
 黒米ライスプディングwith ココナッツクリームソース

b0131574_1351296.jpg


生のパンダンリーフで香り付けしたシロップにまったりと仕上げたココナッツクリーム♥
まだまだ、目一杯タイかぶれしてま〜す。\^_^/

では、では。明日は10時半から19時まで。お待ちしております。
とり、大急ぎ。
vh-j
[PR]

by veggieheaven | 2011-11-25 13:06 | ベジカフェ日記

本日は、おうちでパーティ♬   

気持ちのよい休日、みなさまいかがおすごしでしょうか?

わたしは、これからホームパーティなのですよ。ええ、12人もお招きしちゃって!!
久しぶりにお家でのパーティにウキウキです。
何が楽しいかと言うと、メニュー決めもさる事ながら仕込の段取りを組み立てたり、狭い部屋をどうやって会場に仕立てるかなどなど、頭使ってパズルの様にあーでもない、こーでもないとやるのが面白い。ガンガンのロックで部屋を満たし、ヘッドロックしながら、料理したり掃除したりしてるとだんだんハイになって来て。( ^_ ^ )
全部ひとりでやるの、ちょっとキツいかな?なんて思ったりもしたけど、追いつめられる快感があってかえってよかったです。準備だけで、エネルギー全部使ってしまって、みなさん到着の頃にはヘロヘロ、「まぁ〜みなさん、テケトーに楽しくやってね.♥」と言ったらその場にヘタリ込んでしまいそうですが。その脱力感がまた良いのよね。ふふふ。

とりあえず、ランチはお料理の試食も兼ねた、まかない飯と料理の残りのワイン。
b0131574_14514878.jpg
















うん、うんまずまずの出来です。
後は,食事の写真を撮るの忘れないこと、です。

嵐の前の静けさ。
b0131574_14475249.jpg


vh-j
[PR]

by veggieheaven | 2011-11-23 14:57 | 日々のお食事

タイランドから戻ってまいりました。   

日曜日の早朝に元気に戻ってきました。
今回、バンコクは乗り換えだけだったので、お水の直接的な影響は受けませんでした。バンコクの空港も地面ちゃんと見えていたし。でも場所によってはやはりかなり深刻な状態らしいです。バンコクからチェンマイに来た人にききました。そうなんです、直接の被害はなかったものの、バンコク周辺の観光が出来なくなった人達がチェンマイにやって来て、もともと年に一度のお祭りで盛り上がっている中、更なる混雑でなかなかハードなスケジュールでした。

これが、それ。ローイクラトン祭りです。
b0131574_13282739.jpg




























紙で出来た気球のようなものを空に飛ばして願い事をすると叶うという、素敵なお祭り。わたしも上げさせてもらいましたが、夜空高くの昇って行く気球を見ているとなんだかウルウル来てしまい、思わず祈ってしまいましたよ、あの事、この事。きっと叶えてね♥
なんて、写真だけ見ているとすごくロマンチックできれいな印象を与えてしまうかもしれませんが、実はお祭りが行われている川一帯、もう弾けた現地人とおバカな西洋人観光客が所かまわず爆竹や打ち上げ花火をやりまくりだったので、もの凄い音と火の粉でコワいのナンのって!!!すざまじい状態でした。自分の気球があがって行く時だけは神妙な気持ちになりましたが、後はもう節操のない連中に使ってはいけない英語をバンバン浴びせかけていました。聞こえちゃいなかったけど。ははは。

b0131574_1329027.jpg













そして、やっぱりアジアは市場でしょう。バリ以来のアジア旅行ですからいったい何年ぶりかしら?ふふふ。でもここだけは変わらない気がする。市場のなんとも言えない匂い、活気、そして生きる事は食べる事としみじみと感じさせる、ありとあらゆる食材の数。タイは今回が初めてなので他の地方は知りませんが、わたしの見た所本当に何でも食べるって感じでしたね。動物も一頭の頭から足までそして、血に至まで。(固めて売っているのですよ。煮物に入れたりする)野菜や果物はバリよりも豊富な気がしました。

b0131574_13333760.jpg

























そうなんですよ!!野菜やハーブがほんとうに沢山使ってある料理で、味だけでなくその力にもすっかり魅了されました。出発前に、お食事どうするんですか?と聞かれたりもしたのですが、わたしは基本的に郷に入れば郷に従えの人なので。でも短期間にこれだけいっぺんに普段食べ慣れ無いものを食べるのには、多少の不安はありました。それを完全に打ち消してくれたのが、ハーブや野菜の量だったと思います。ま、意識的に沢山取るようにしてたけど。おかげさまでただの一度も具合悪くならず、そしてディトックス効果も充分実感。(生で野菜食べる事も多々ありました)すっきりした身体で帰って参りました。正に「恐るべしタイ料理」と言った感じでしたよ。

さて、さて、東京に戻ったらまた菜食カフェです。まちがえてもガッパオが出て来る事は無いですが、かなりタイかぶれした味になるのではなかろうかと。。。
来週をお楽しみに。
vh-j
b0131574_13284035.jpg
[PR]

by veggieheaven | 2011-11-15 13:46 |

今月のクラスメニューです。   

う〜。。。今朝起きたら、寒い、頭痛い、風邪の気配である。
困ります、コレ。わたし来週からタイなんですよ。なんとしても今日中に押さえてしまわなくては。ああ、でもまだ旅行本も買ってないし、保険も入ってない。そんなの当日でも良いけどやっぱり早めにやっておいた方がいいしね。外はどんよりと曇っていていかにも寒そう。ホントの所は知らないけど。「暖かい格好してよろよろと吉祥寺まで行ってこよう。」と決心したのが3時間前なのに、怠くて未だに動けません。
なので、先に昨日の続きをば。今月の料理教室のメニューをお知らせいたします。

 11月20日(日)菜食料理を楽しもう「すまーか!」
  テーマ:ヴィーガンなおもてなしランチ 秋編
      ユニークなヴィーガンソースを使ったパスタのランチです。
      豚ミンチを使ったユダヤ系のパスタメニューをそばの実で。
      もうひとつは、くりをつかったパスタソースを予定しています。
      あとはレモングラスと白みその取り合わせでスープを。
      サラダはその時のお野菜で。
      デザートはアップルクリスプです。
 
 11月29日(火)ローフード愛好会「Club R」
      こちらが、昨日は秋のフルーツをテーマにと発表しましたが、
      ちょっと変更を。今から月末にどんなフルーツが手に入るか
      判らない部分もあるので、フルーツを使ったメニューはその
      時のサプライズと言う事で。
      その他は、山芋クリームスープ、カリフラワーとにんじんのパン、
      発酵ひじきのキャビアを予定しています。
      ローフードのワンプレートランチをみなさんで作ります。
      前回のプレートの写真は9/21の投稿で見れます。

両メニューとも、材料の入手が困難な時は変更もありますので、あらかじめご了承ください。その際はお申込いただいている方のみにお知らせいたします。

メニューの内容、クラスについて等にご質問のある方は、メールでお気軽にお問い合わせください。
 べじveggieheaven@jcom.home.ne.jp 「べじ」を取って送付してください。

最後にちょっと自慢!昨日カフェで焼いたビアリー。形よく色よく出来ました。

b0131574_12461984.jpg






チリビーンズとの相性もよくて。\^O^/
[PR]

by veggieheaven | 2011-11-05 12:54 | 料理教室

11月の菜食料理教室のご案内など   

今月のお料理教室とカフェのご案内ですが、その前にひとつ。

Vegetable Heavenは12月の2週目を最後に、全ての活動を一度終了させる事にしました。料理教室と菜食カフェ共にです。

2003年にアメリカから戻って以来、初めてのフード業界で試行錯誤を繰り返して来ました。この間みなさま方の暖かいご支援もあり、ゆっくりでしたが歩みを続けてくる事が出来ました。しかしながら、まだまだ納得の行かない所、努力の足りない所も多いと実感していました。そして今回、現状を保ち続ける事でこれに慣れてしまうより、一度全てをストップして頭の中を整理して、新しい地での活動を求めたいと考えるに至りました。来年からはしばらく、溜まったレシピのアイディアや作りかけのレシピを完成させつつ、これからを考えたいと思っています。

そんな訳で、11月は最後の「Club R」と「すまーか!」になります。日程は、以下の通りです。
 
菜食料理を楽しもう「すまーか!」
 11月20日(日)12:00~15:00
 テーマ:ヴィーガンなおもてなしランチ 秋編
 料金:1,200円 
 *教室というよりは、みなさまへの感謝を込めたお食事会としたいと思っています。
  具体的なメニューは、現在考え中でして。
  すみません、また近くブログで公表いたします。
 申込締め切り:11月13日(日)
 
ローフード愛好会「Club R」
 11月29日(火) 11:00から15:00
 テーマ:秋のフルーツをいろいろと
 料金:3,500円
 *秋のフルーツをお食事系からスィーツまでいろんな切り口から楽しみましょう。
  こちらも具体的なメニューは未だこれからです。後日ブログで。
 申込締め切り:11月20日(日)

場所は両クラスともCafe & Gallery エカイエです。アクセスは右のリンクからどうぞ。
べじveggieheaven@jcom.home.ne.jp まで「べじ」を取ってお申し込みメールを送付してください。ご質問等もありましたら、どうぞご遠慮なくこちらまで。

最後に今後のカフェのスケジュルを。
 11月25日(金)9:30~18:30
 11月26日(土)10:00~19:00

 12月9日(金)9:30~18:30
 12月10日(土)10:00~19:00

と、残りわずかですが、ご都合が合えばこちらへもぜひどうぞ。お待ちしています。

Vegetable Heaven
[PR]

by veggieheaven | 2011-11-04 16:32 | ベジカフェ日記

明日の菜食カフェの準備など   

今日は休日でしたが、イマイチの空模様でしたね。でも寒くなくて良かった。
わたしは、がんばって早起き。9時前にはカフェに入り明日の仕込しました。
結局明日はチリビーンズとベーグル生地を使ったビアリーというパンになりました。茹でずに、発酵一回でコシのあるパン生地にします。まん中をちょっと凹ましてたまねぎとポピーシードを入れて焼くのです。ポピーシードというのがベーグルと同じお里の東欧を思わせます。

昨日食材のお買い物に農家さん直売店に行ったのですが、そこで買ったカリフラワー。家で葉っぱを取り除いていたら、あらら、青虫クンが。最初はえいっ!と生ゴミ入れにポイしたのですが、なんだか急にかわいそうになって仕方ないから葉っぱの切れ端と一緒にベランダに出してあげました。こんな街中のマンションのベランダじゃ生き残るのも難しいだろうけど、ワタシの手で命を断つのはやっぱり忍びなかったです。なんせ来週は「ウルトラ仏教国=タイランド」へ旅立つのですから、殺生はなりません。(バンコクではないので、大丈夫みたいです。^_^ )
で、お別れ前に記念撮影までしてしまいました。

b0131574_21261968.jpgあ、背景になっているかわいらしい本はですね、Mollie Katzenさんというわたしが大好きな料理研究家さんが、子供向けに書いた料理の本。この人もともと絵描きさんだったので彼女の手によるイラストでお料理が楽しく解説されてます。味はみんな本物。単純化している所はもちろんありますが、手抜いちゃいけない所はちゃーんとやるように指示しています。だから、大人が使っても美味しい。実は明日のチリビーンズはココからアイディアをいただきました。アタマ煮詰まってアイディアが浮かばない時やなんだかやる気が出ない時は、こういう本使って遊ぶと良いのです。昨日はシナモンロール焼きました。小難しいこと言わなくたってパンなんて誰にでも簡単に焼けるんだから!と励ましてもらい、明日のビアリーへと気持ちをアップさせていった次第です。

では、では、ご都合よろしければ明日カフェに遊びにいらしてください。18時ラストオーダーです。

vh-j
[PR]

by veggieheaven | 2011-11-03 21:31 | ベジカフェ日記