<   2011年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧   

さよなら!エカイエ   

昨日で最終撤退終了です。これで、おしまい。
b0131574_12221142.jpg



2年間、どうもお世話になりました。


b0131574_12222312.jpg

止める事と決意した時、撤退したら2度と来ないと決めていました。
別にエカイエがキライなわけではなく、「後ろ髪引かれている感覚」がイヤで。
でも今は、そんな意地はらないで、またいつでもご飯食べに来ればいいやと思うようになりました。
そんなわけで、ご挨拶は、see you later!

vh-j
[PR]

by veggieheaven | 2011-12-28 12:27 | ベジカフェ日記

クリスマスに感謝を込めて   

Merry Christmas!!
寒い週末でしたけれど、みなさま暖かい心で過ごせましたでしょうか?
わたしには、いつもよりバタバタ感の少ない良いクリスマスでした。

12月10日で菜食カフェVegetable Heavenを終了したあとも、残務整理やら飛び入り追加の料理作りなどあったりして、なかなか落ち着いて書く事ができませんでした。ようやくこうして寒い外を眺めながら、(ウナカメ時代も入れて)8年近いVegetable Heavenの活動を思い出しています。それにしても、長い間菜食をやっていた事と、NYの学校で菜食料理を勉強したというだけで日本の飲食業会/料理業界の事など何も知らず、そのくせとんでもなく自信たっぷりで始めたものですから、「もしかして、これはヤバいかも。。」と気づくのに5年。その後は「自分に欠けているものはナニ?」と誰も答えを教えてくれない大きな宿題をかかえて右往左往の日々でした。でも大好きな事だからどうしても止めたくない、諦めたくない。だからひとつひとつの仕事を丁寧に、一歩一歩進んで行く事だけを考える事にしました。それでも終了が目前にせまると、出来ていなかった事、ダメだった自分に対する後悔ばかり胸をよぎり気分は重くなっていくばかりでした。最終日にカフェに集まってくださったお客さん達と楽しく話しているうちに、やっと自分は沢山の素敵な人達に支えら励まされてここまで来れたのだ、と少しだけしあわせな気分になることができました。最終日に来てくださった方だけではありません。今こうしていると、カフェや料理教室に集ってくださった方々、エカイエのスタッフ、得回会市の仲間みなさんの笑顔と優しい励ましが思い起こされます。料理を作る者にとってお客さんの笑顔は一番のしあわせですから、小さな活動でしたがわたしは本当にしあわせだったのだと思います。この場を借りて心からみなさまに感謝申し上げます。

とは言っても「反省なき人に成長は無い」のでして。これからしばらくは地下にもぐって休養と反省の時。料理は作る人のそのままが味に出るとさえ言われますから、もっともっと喜んでいただける料理を作れる様、勉強を惜しまず、でも楽しんで、これからも大好きな菜食料理作りを続けて行きたいと思います。この次何処でお目にかかれるかは未だ判りませんが、ブログは続けて行きますので折に触れて遊びに来ていただけると嬉しいです。

b0131574_2335159.jpg

限りなく空っぽに近いワタシの冷蔵庫。でも、やっぱりクリスマスですものね。ちょっとだけ食材追加してゴーセイ(?)に作ってみました。先週の客人の為に用意したタイ料理食材の残りで。うれしかったのは普通はトリやブタのミンチで作るラープの菜食ヴァージョンが上手く行ったこと。この時期なのでやはりビールは辛かった。さむぅ〜。

vh-j
[PR]

by veggieheaven | 2011-12-25 23:42 | ベジカフェ日記

今年の2作目   

b0131574_11475052.jpg

白のベビービアルパカと薄くて細ーい茶色のモヘアで編んだマーガレット。透かし模様などと言った繊細な技術はワタシのような(フランク)おおザッパな人間にはまるで拷問のような作業でした。

チェンマイのホテルで夜中まで泣きながら何度もほどいてはやり直し。遠い昔の話しのようです。こうして完成すると今年一番の楽しかった思い出が甦ります。あ、そういえば写真の整理もせんと。




これは頼まれて編んだ物。これから依頼主にお届けするので、ここでお別れです。現在はこの反動でぶっとい針でザクザクと自分用のスヌードを作成中。
明日には完成するでせう。

vh-j

*あんた、料理家のクセにこの時期にぜんぜん料理しないの?!って?
 はい。もうすぐ旅行なんで中途半端に材料買い込めないのです。なんでこのとこ毎日
 残り食材とおかゆの日々。なんともhumbleなChristmasなのです。 
 みなさまは、どうぞ、どうぞHappy Christmasを!!
[PR]

by veggieheaven | 2011-12-24 11:56 | 雑感

怪我の功名?   

b0131574_23283524.jpg














某日、横浜中華街にて落下



b0131574_23275785.jpg













某日、表参道にて復活!


うひょひょひょひょ。^_^
[PR]

by veggieheaven | 2011-12-23 23:34 | 雑感

今朝のわたくし   

*正確には「昨日の朝のわたくし」

前日は愚かにも11時過ぎてからネットサーフィンにハマり、今朝は一時間も寝坊。
部屋のカーテンを開ける時間もなく、大急ぎで支度だけして外へ飛び出したら、「ぎょへぇぇ!!!」
わたしの視界に飛び込んで来たものは。。。。雪、雪じゃん!!そうなんです、みぞれじゃなくちゃんとした白いものがひらひら。そ、そんなぁ。今日はタイ料理の日だぞ。最後の菜食カフェの日だぞ!なんだって、雪なんか降るんだよぉ??さ•い•あ•く。
ほとんど泣き顔で駅までとぼとぼ歩く。そして寒い。今朝は恐ろしく寒かった。そして、雪はほどなくみぞれに変わりそして冷たい雨へとなって行きました。外へ出たのが最悪のタイミングだったみたい。あーびっくりした。それでもこの悪天候のせいか中央線はあの駅この駅で急病人の介護とかで止りまくり、遅れまくりでした。そんでわたしは出がけのショックがトラウマになって中野到着までに「タイ料理だぞ、何で雪なんだ!?」とぶつぶつ1万回は言ってました。エカイエ到着も大幅に遅れて、営業開始も大幅遅れ。と、酷いスタートとなってしまったのでした。
午後からはお天気も回復して、時々日差しのようなものも出て来て、ちょっとホッとしましたがやっぱり、夕方からは寒かったですね。おかげさまでタイ料理は超不発に終わりました。ええ、今日の所はね。仕方ないです。明日があるさ!と言いつつコワいので天気予報チェックしないで寝ます。

NYの身内にお願いしていたタイ料理の本、やっと昨日届きました。今回には間に合わなかったけれどすごく嬉しい。特にタイの全土の食文化解説書は内容もディープそうで楽しみです。各地方都市で使われる食材の解説も載っていて嬉しいけれど、写真が白黒なのが残念。おもしろいのは食材解説で、タイでは普通に食べられる昆虫類までちゃんと丁寧に書かれていた事。凄くリアルで感心したのですが、なぜかこの虫さんの章は写真だけでなくイラストも多くて、コレがまた白黒だから。ナント言いますか、日本でもおなじみのあの「黒いお方」にしか見えなくて。。。。一瞬固まってしまいました。

ちなみにわたし、旅行中に一度だけちょびっと虫さん食べました。だって、お店で普通に売っているから。ツアーのメンバーが買ってみんなに回してくれたので、一番小さいのをひとつ摘んで。幼虫をフライにしたもの。味はイマイチでした。多分製品としておいしくなかったのだと思う。油の味ばかりが口に残ってそれ以外の味を感じる事ができませんでした。強いていうなら子供のころに食べたおやつのカール。あれの本体ではなく袋の底に残ったクズみたいでした。食感といい油っぽさといい。その土地の人が食べている物、出されたものに敬意を払って頂くというのが、旅に出た時のわたしの基本スタンス。でもお皿いっぱいのアリンコちゃんが出て来て「どうぞ」ってすすめられたら、どうするかなぁ???うーん、うーん。まぁ、そう言う状況になった時に考えるとしよう。で、明日のエカイエでは別にアリンコちゃん出ませんから。

b0131574_0471626.jpg
と、いうわけで、(どういうわけ?)
明日(正確に言うともう、「今日」)がわたしのカフェ最後です。
寒くなかったらぜひ遊びにいらしてください。
新着のタイ料理の本も持って行きますので、ご
一緒に眺めましょう。お待ちしています。

vh-j
[PR]

by veggieheaven | 2011-12-10 00:50 | ベジカフェ日記

菜食カフェ:最終回はタイかぶれで   

ホームパーティを終えてから、妙に暖かい九州で数日過ごし、東京戻ったら今度は寒くて。すっかり調子狂っちゃった上に、「殺人肩こり」に襲われダブルパンチ。すっかり泣きが入っているこのごろです。盛り上がったパーティの写真はおろか、タイ旅行の写真もアップしていないではないか!!
そして、そうこうしているうちにこの金曜と土曜で菜食カフェはファイナルを迎える。
年の瀬の諸々もあって、こんなに慌ただしくて良いのだろうか?
いいわけ、ないですよね。^ ^ ; と、とにかく週末の準備にとりかからんと。

ファイナルと言っても全くいつも通り、淡々を営業します。
 金曜 9:30〜18:30
 土曜 10:30〜19:00

お料理はタイ・インスパイヤードで。こんな体調じゃとても錦糸町まで食材を買いに行けない、とほとんど諦めていたのですが、友達が高円寺にタイ料理の食材を扱っている所があると教えてくれたので、明日行ってみます。そこの充実具合でタイ度もアップしていく感じになると思います。そして今回はナンプラーとガピそして一部市販のタイ調味料も使わせていただきます。いつものビーガン料理ではなくなるので恐縮ですが、メインの食材はあくまで菜食です。

ビーガン料理は、土曜日分に予約のみで受付ますので、木曜までにメールでお申込ください。
 べじveggieheaven@jcom.home.ne.jp(べじを消して送信してください)

あ、それでスィーツもタイ。なのでココナッツミルク使用です。

思いっきり趣味の世界に入ってしまってすみませんが、最後ですので心を込めて一生懸命料理します。ホント最近タイにかぶれまくっているので、お許しを。詳しいメニューはまた後ほど。

b0131574_0411398.jpg
オール唐辛子で出来たクリスマスリース。
以前シアトルのマーケットで見つけたのだが。
今のわたしに相応しい。

vh-j
[PR]

by veggieheaven | 2011-12-07 00:49 | ベジカフェ日記