日々の菜食:秋の赤   

この時期近所のオーガニック八百屋さんにビーツが登場します。ビーツ大好きなわたしには、待ちに待った季節の到来。去年までは、ローフードでばかり食べていたけど、今年は何か新しいものを作ってみたくて、まずやってみたのが、リゾットとアイスクリーム。リゾットは、相性の良いしょうがとくるみを合わせました。そしてアイスはオレンジジュースで煮込んでデザートらしいさわやかな酸味をつけました。甘酒との相性も良くて、土の中に埋まっていたなんて信じられないくらい、おしゃれなデザートに大変身!
b0131574_10122427.jpg
ビーツって見た目がイマイチだし、切ると真っ赤なジュースで驚いてしまうけど、実際は控えめな甘さがあるだけのおとなしい野菜なので、いろんな組み合わせを楽しむことができます。ピューレにしておくと便利。あー、そういえばどっかで「ルビーケーキ」とか言ってビーツのピューレで作るケーキというのも見たなぁ。栄養価も高いしもっともっと定着してくれるとうれしいです。
(えっ?と思う真っ赤なリゾット。本当はさっぱり味のやさしいリゾットです。)VH-J
[PR]

# by veggieheaven | 2007-10-28 22:27 | 日々のお食事

中野 菜食カフェ日記:おニューになりました。   

はじまめして、お久しぶり、ただいま。。。
いろんなご挨拶ができるほど、ずっとご無沙汰のベジヘブンでしたが、今回おニューのサイトにブログも付けて、気持ちも新たにまたお野菜たちと過ごす毎日、お野菜たちがつれて来てくれる出会い楽しく綴りたいな、と思っています。

New Vegetable Heavenをどうぞよろしくお願いします。VH-J
[PR]

# by veggieheaven | 2007-10-26 22:30 | ベジカフェ日記