タグ:パン ( 2 ) タグの人気記事   

好評につき、天然酵母バゲット焼くクラス、追加開催です。   

b0131574_114244.jpg6月も初心者むけバゲット教室という事で追加開催する事になりました。内容は5月と全く同じです。
6月10日(日)と10日(火)の開催ですが10日分は現在キャンセル待ちです。
5月20日(日)は若干ですが空席があります。ご興味のある方、〆切は5月13日です。

東京での料理教室もあと何回できるかなぁ~?という感じですので、ご都合よろしかったら、ぜひ遊びに来てください。   

* バゲットを使ったアジアなスナック →   
                    


Vegetable Heaven
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
初心者向けバゲットクラス「ベジタリアン☆バインミーを作る会」

日時:6月12日(火) 11時~15時くらいまで

募集人数:ひとクラス4人

申込〆切:6月3日

参加費:6,000円

申込方法:参加希望曜日を明記の上、Vegetable Heavenまでメールください。
     べじveggieheavenあっとjcom.home.ne.jp 
       *べじをとって、あっとを記号で送信してください。

内容:2クラス合同とお考えください

・天然酵母で作るバゲット ー akikki
  発酵完了の生地を成形して焼くプロセス 実習
  生種と粉を捏ねて生地作りから一次発酵前までのプロセス 実習

・バゲットでいろいろ ー Vegetable Heaven
  アジア編 ベトナムのバゲットサンド、バインミーの作り方とテンペのお話し デモ
  デザート編 甘酒で作るパンプディング デモ

 *テンペとはインドネシアの大豆発酵食品です。http://ja.wikipedia.org/wiki/テンペ 
  バゲットサンドイッチのメインフィリングに使用します。
  テンペが苦手な方や食べたくない方には卵バージョンもご用意できます。
 
 *今回はベトナム系のお料理なので、調味料には海老ペーストやナンプラーなど
  タイ/ベトナムの物を使用します。
  使用食材やメニューについてはどうぞご遠慮なくお尋ねください。- Vegetable Heaven
 
料金に含まれるもの:実習費用、焼けたバゲット&練習用生地一回分の他に
 生地お持ち帰り容器
 バインミーとアジアなランチプレート
 お茶&ミニデザート
 両クラスのレシピ

一次発酵終了。成形開始
b0131574_11434149.jpg
















これから二次発酵。
b0131574_11435078.jpg

















焼き上がり。
ー告白ー これは別の日に先生は焼いたもの。わたしはまだこんなにきれいに焼けません。
b0131574_11435535.jpg

















甘酒など使ってパンプディング
b0131574_11435869.jpg

















バインミーの写真は、まだありません。m(_ _)m
[PR]

by veggieheaven | 2012-05-12 11:56 | 料理教室

ぐわぁぁあ!火星人アラワル。   

5月某日
久しぶりに酒粕で天然酵母を起こして、あんぱん作ってみましたの。
ね、結構きれいに焼けたでしょ。

b0131574_23211141.jpg

どっかの本にあんの爆発を防ぐためには、真ん中を指で押さえつけると良いとあったので。それもしっかりやりました。

うーん、酒粕の香りもほんのりと心地よい。焼き色もきれい。
で、いよいよ写真の為に半分に切って断面を、覗き込んだら。

b0131574_23212288.jpg

「ぐわぁぁ!!これって、X-Fileか何かに出て来た火星人の顔じゃんか」と絶叫。

ええ、確かに餡は爆発せず、それは良かったんですけどね。

ほら、ほら、もう一回、じーっと見てくださいまし。
b0131574_23213468.jpg


怖いでしょ。
今夜眠れないから。
宇宙の彼方へ連れて行かれないよう、お祈りしています。

ヘロヘロだとか、何とか言いつつも、変わらずおバカやっていた5月のある日の事でした。
vh-j
[PR]

by veggieheaven | 2009-06-05 23:27 | 日々のお食事