タグ:ローフード ( 53 ) タグの人気記事   

ローフード愛好会 Club R 9月ミーティングのご報告   

14日はClub Rでした。
和梨をテーマに。
今回はエカイエのかわいい後輩ちゃんにローフードをお教えするという、なんともホノボノとしたクラスでした。なのでわたくしも、一緒に沢山働きましたよ。
後輩をイジメナイ人です。(笑)

和梨をテーマにしたものの、実はほんの数年前までわたくし和梨が大の苦手でした。
ところがある年、なぜか会う人会う人から和梨をいただき、実家からも送られて来てほとんど泣きの状態に陥った事があるのです。いったいどうしようか!?頑張って食べるにも限界あるし。そんな時ふと思い出したのがアメリカでローフードにつかっていたヒッカマ。色も食感もなんとなく似ているし。ヒッカマには味がないからいろいろ足すけど、梨は味も香りもあるからそれを生かせば簡単♬のはず。と急に元気になって作ってしまったら、どうしてどうして。美味しいではございませんか!
かくして、今ではこの時期のわたくしのローフードに欠かせない強力アイティムになったのでした。
今回はその中でも特にお気に入りの2つ。
 和梨の五香粉スムージー 
 なしときゅうりのサルサ 
を作ってみました。他には、グリーンオリーブのタプナード、そしてClub Rでは人気の発酵切り干し大根とにんじんの胡麻和えサラダなど。そして隅っこにある黒い長方形は、3月にシドニーで買ったチアシードのローフードブレッド。初めてのお味でしたがクセになりそう。でもちょっと見た目悪いですよね。
白もあったのに、なぜ黒にしたのだろう。。。と今頃ぶつぶつ。

今回はかなり食べごたえのあるメニューだったので後輩ちゃんもにっこり。わたしは内心ホッ。でした。10月はお休み次回は11月のクラスとなります。

あ、それから。今週の金曜と土曜はエカイエにて菜食カフェを出店します。こちらはローフードではありませんがヴィーガンメニューの菜食料理でゆっくりのんびりしに来てください。メニューは木曜ごろに発表します。では、みなさま台風に充分お気をつけください。被害が最小限である事を心から祈ります。

vh-j


b0131574_7381633.jpg


b0131574_7375842.jpg
[PR]

by veggieheaven | 2011-09-21 07:41 | ローフード

5月は自家製酵母を使った料理教室です。   

今月は3月に中止となってしまった、自家製酵母を使ったお料理教室を改めて。

最近はなんだか発酵食品に対する注目度が急上昇のようですね。
でもVegetable Heavenのクラスではあまり前のめりにならず、自然な形でローフードにも加熱料理にも使える嬉しいテクニックとしてご紹介したいと思います。
今の季節は酵母を起こす素材が沢山あるし、気候的にもやり易い時期なので、ぜひご一緒にプシュー!!シュワシュワを楽しみましょう。

今月はいつもの「Club R」はローフード、「すまーか!」はヴィーガン料理というクラス分けは止めます。両方の料理を取り混ぜて、出来るだけ多くの方に幅広く酵母を使ったお料理を味わっていただきたいと思います。
どうぞ、アタマを柔らかくして、ご都合に合わせて参加していただければうれしいです。

 自家製酵母を作ってみよう!
  5月18日(水)11時半から14時まで
  5月22日(土)11時半から14時まで

 場所:Cafe & Galleryエカイエ 中野区上高田1-34-1 詳しくはリンクコーナからどうぞ。

 参加費:2,000円です。
 
 お申込は、メールで。
 べじveggieheaven@jcom.home.ne.jp 送信の際は「べじ」を消してくだい。

 申込締め切り:両クラスとも5月11日(火)
 *締め切り日までは、仮受付とさせていただきます。
  定員に満たない場合はクラスはキャンセルとなりますので、予めご了承ください。

みなさまのご参加をお待ちしています。

vh-j
[PR]

by veggieheaven | 2011-05-03 01:00 | 料理教室

ローフード: Club R 4月ミーティングのご案内   

ローフード愛好会「Club R」の4月ミーティングの予定が立ちましたのでご案内します。
今回は、2月のバレンタインスィーツが大好評だった、「あっきっきさんのロースィーツ」のフルバージョン講座です。
ぜーんぶスィーツです。とことんスィーツな一日となります。

テーマ:ローなスィーツ集中レッスン

4月9日(土)11時から14時半
または
4月13日(水)11時から14時半

参加費:3,500円(材料費込み)

締め切り:4月3日(土)

場所:Cafe & Gallery エカイエ 場所は<リンク>で確認できます。


お申込は、希望参加曜日を明記の上、下記にご返信ください。
 ベジveggieheaven@jcom.home.ne.jp (べじの部分を消してご送信ください。)

メニューや使用食材は3月末最終決定しますが、質問等ございましたら遠慮なくお尋ねください。

ちょっと一息、和めるティタイムに致しましょう。ご参加をお待ちしています。

vh-j
[PR]

by veggieheaven | 2011-03-20 23:31 | ローフード

ローフードのお試食いっぱい   

只今13日のローフード1日カフェに向けて試作の最中。お昼間エカイエにTea Time担当のKさんがローフードクレープを持って来てくださいました。チョコ生地の中にカシュークリーム、そしてフルーツを挟んだりもする。くるっと包んだ上からチョコソースで絵描きカカオニブを散らす。おいしくてなおかつ丁寧なお仕事に感激。カメラ持ってなくて残念でした。

そして家では食事メニューを2つばかり。

b0131574_1431946.jpgこれは「ローフード的 Mi Goreng=やきそば」。麺の部分は何で作っているのでしょう?? それは当日のお楽しみ!タレがねぇ。単独のソースとしてはとても美味しかったのですが、少々酸味がキツくて単なるサラダ化してしまった感がある。もちろん東南アジア系を目指しているのでそれでも良かったのだけど。先にMi Gorengというタイトルをつけてそのイメージで作っていたので、インドネシア的なこってり感もちょっとほしかった。次回の検討課題です。


もうひとつは「ちじみほうれん草のサラダ」。b0131574_1434161.jpgエカイエ市に無農薬栽培の野菜を届けてくれる「さかいファーム」さん。こちらのちじみほうれん草を使ったサラダです。海外のローフードではベビースピナッチを使ってほうれん草を食べるのですが、日本のほうれん草はアクが強くてシュウ酸の問題があるからローには向かないと聞いてました。ちじみほうれん草はアクが少ないのでサラダにしても美味しいですよ、とコメントがあったので早速トライ。葉っぱだけちぎって食べても感動的に美味しいという程もなく、個性もなく。。。だったのですが、にんじんやたまねぎと一緒にして、今年美味しい甘い系のオレンジも少し入れ、リンゴ酢と梅酢を使ったドレッシングで和えたらころっと変わって、見た目も美しいとても優しい口当たりのサラダになりました。これは正解!久しぶりにバクバクとほうれん草をローフードで食べました。でもまぁ一応、ほうれん草はたまーに食べるロー食材と言う事にしておいた方が良さそうです。


b0131574_1435749.jpg




あまり沢山は配ってないのですがチラシも出来ました。未だお席に余裕もありますので、ぜひお申込ください。締め切り5日ね。

vh-j
[PR]

by veggieheaven | 2011-03-02 01:57 | ローフード

「ローフード春の一日カフェ」などやります。    

時差はほとんど無いのですが、真夏のシドニーから戻ってきたばかりで未だ妙に身体がだるいです。第一旅行に付き物の「何でも食べ」したので。。。
こういう時はローフードでバランスとるのが一番でしょう。

でもだから、と言うわけではなく!

毎月やっているローフード愛好会「Club R」の参加者さんと一緒にカフェをやる。これはもう、ずっと前々からやりたかった企画でして、やっと実現可能になり嬉しいです。しかも今回はスィーツ編とお食事編に分けて、異なる料理人によるローフードの魅力を楽しんでいただくという贅沢企画なのですよ。
ご都合に合わせてぜひ遊びにいらしてください。ちなみにわたくしは、Dinnerの方を主に担当いたします。

日時:3月13日(日)
   Tea Time: 14:00~16:00
   Dinner Time: 17:30~19:30

場所:Cafe & Gallery エカイエ 住所:中野区上高田 1 - 34 - 1 
   <リンク>の中に地図があります。

料金: Tea Time: 1,000円
    (ロースイーツとローフード的ドリンクのセット。物販も予定しています。)
    Dinner Time: 2,000円
    (前菜、ローフードワンプレートディナー、デザート)
    *Tea TimeとDinner 両方にお申込いただいた方には、Dinnerを1,800円と
     させて頂きます。

申し込み:どちらも完全予約制です。 べじveggieheaven@jcom.home.ne.jp まで。
     (べじを消して送信ください。)
     締め切りは3月5日(土)

<おことわり>
今回のカフェは、楽しみのためのローフードです。補助食材としてのオイルや加熱加工されたもの(例:みそ、しょうゆ、甘酒)は使用いたします。

メニュー及び使用食材に関する事前のご質問には出来るだけお答え致しますが、旬のもの、新鮮素材を使う事を重視していますので、当日予告なしに内容が変更になる場合もあります。予めご了承ください。

どちらもパーティ形式(一部ブッフェ形式)で行いますので、スタート時間に一斉にサーブいたします。集合の時間には充分お気をつけください。

その他、ご質問などございましたら、ご遠慮なくお問い合わせください。楽しいひと時になるようスタッフ一同心一生懸命がんばりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

vh-j

追記:そんなわけで、3月のローフード愛好会のミーティングはお休みです。
[PR]

by veggieheaven | 2011-02-24 01:47 | ローフード

ローフード愛好会Club R 2月ミーティングのレポート   

ああ、寒かった。昨日はホント寒かったですよね。
あの悪天候の中、おひとりのキャンセルもなくClub Rは無事終了する事が出来ました。
わたくし心から感激しております。参加者さんの改めてありがとうございました。

今回はバレンタインディ直前にも関わらず、早々と「Club Rは、ローチョコ作りみたいなミーハーはしません。」などと可愛くない宣言をしてしまったのですが、やっぱりあまりに可愛く無さ過ぎると反省してました。でも、キャラに無いものは所詮は出来ないしなぁ。。。どうしようかと思っていたら、最近仲良くしてくれてるあっきっきっさんが快くコーチを引き受けてくださいました。そんなわけで今回は急遽サプライズ企画。ローカカオを使った簡単スィーツのレッスンとなりました。

チョココートのいちごとトリュフ。どちらも素材の持ち味を生かしてさっぱりとほんのり甘いスィーツで、わたしも久しぶりに客観的にローフードの魅力を感じる事ができました。参加者さん達もいつもと違う雰囲気やつくり手の個性に良い刺激を感じていただけたのではないでしょうか。Club Rはこれからもこんな風にロー仲間が集まって、レシピやアイディアをシェアし合えるオープンなクラブでありたいと思います。

さて、さて、これから半袖、タンクトップ、サングラスにサンダル並べて荷造りせんと。外は未だ寒そう。明日は少し暖かくなってくれるといいんだけど。
vh-j


b0131574_19422960.jpg
ローカカオとキャロブ、ココナッツオイルを低温の湯煎にかけるだけ。ブレンドにした分両方の粉の良さが引き立ちました。




b0131574_19423337.jpg
いちごの色を残すと色のコントラストが素敵。
つけ過ぎに注意ね。






b0131574_1948533.jpg

完成です。








b0131574_19423783.jpg
あ、わたしもがんばったんですよ。
ヤーコンサラダのごまソース和え。
アボカド有りヴァージョンと無しヴァージョン両方作りましたが、どっちも好評!
なぜか、飾りのコリアンダーがとっても大きく写ってしまいましたが。
[PR]

by veggieheaven | 2011-02-12 20:04 | ローフード

ローフード Club R 2月ミーティングのご案内   

ローフード愛好会 Club R 2月ミーティングのご案内をさせていただきます。
2月は1回だけで、しかもいつもと違う曜日で恐縮ですが、久しぶりの開催なのでおなじみの方、新しい方交えて楽しいひと時になればと思っております。

ちなみにバレンタイン直前なのですが、Club Rはへそ曲がりなので、「ローチョコで彼の♡をげっとぉ!!」などという企画はやらずぅ。。。
この寒い時期、ちょこっとの加熱も視野に入れた、ゆるーいローキー(low key)なローフード(raw food) をテーマにします。
あ、でも、おみやげのローチョコはもちろん大歓迎しますよ!!
では、ご参加をお待ちしています。


テーマ:この季節は、がんばり過ぎないローフードで行きましょう!

日時:2月11日(金) 11:00~15:00

参加費:3,500円(材料費込み)

締め切り:2月4日(金)

場所:Cafe & Gallery エカイエ お振込案内時に地図をお送りします。

申込はこちらまでメールでお願いします。べじveggieheaven@jcom.home.ne.jp
*送信の際は「べじ」の部分を消してください。

*おまけのお知らせ
「菜食料理を楽しもう すまーか!」は2月はお休み致します。
[PR]

by veggieheaven | 2011-01-19 23:51 | ローフード

それでも作ってます。ローフード   

え〜、ちょっとご無沙汰気味でしたね。
またサボリ癖の復活か?とか今月はClub Rがキャンセルになってショックで寝込んでいるのでは??とか様々な憶測を呼んでおりましたが。大丈夫ですよ。ちょっとゴタゴタしていただけで。わたしメゲない人なので。キャンセルになろうとナニしようと、その時々での美味しいローフード、コツコツ追求し続けてます。

今月はまず、ビーツのアイスクリームを先月バージョンより進化させました。今回は甘酒は使わず、オレンジジュースと一緒に発酵させたビーツとプルーンで。ビーツは、3日程かけて酵母スィーツを作り味見。あのビーツ独特の苦味やクセは完全に消えてました。そこで、今回はジェラート風を決意。刻んだプルーンを入れてさらに、もう2〜3日発酵させます。それでピューレにして凍らせるだけの簡単さ。肝心の味なんですが。ちょっとプルーンを入れ過ぎたせいかもしれないけど、グレープのよう。でも、ホントは笑っちゃうけど「ワイン」でした。しかも液体部分を飲んでみたら、発酵しているせいもあって、赤いスパークリングワインみたい!これは言わなきゃ絶対ビーツって判らないでしょう!って感じのあっさりとした甘味が魅力の素敵なデザートに驚きの大変身でした。

そして、今回はおまけ付きb0131574_265418.jpg
例のかぼちゃで作った甘酒が未だあったので、そこに粒あんペーストを入れてこちらはアイスクリーム風に。二つ合わせると今までにない鮮やかな色の組み合わせ。素敵でしょう?
見た目だけじゃなく、味も爽やかなビーツジェラートと素朴でほっくり感のあるかぼちゃアイスの組み合わせはホントクセになる美味しさ。撮影用にミントがあれば最高!と思いつつも買いに出かけるのさえもどかしく、とりあえずクルミをのっけて撮り、さっさ食べてしまいました。

そしてもうひとつが、ビーツの生チャツネ。b0131574_271844.jpg
これは、私の尊敬するベジタリアン料理家Mollie Katzenという方のオリジナルレシピをローフードバーションにしたものです。Katzenさんのレシピには、これまで固定観念にない野菜の魅力を沢山教わりました。わたしがこんなにビーツを好きになったのも彼女のおかげ。感謝を込めてのトライでした。彼女のビーツレシピの中でも一番のお気に入りは、意外にも簡単にローフードになってくれてホント嬉しかったです。ローフードブレッドの付け合わせでも良いですが、ぜーんぶがローフードというのがちょっと苦手な人には普通のパンの付け合わせやサラダ感覚で普通の食事の中に紛れ込ませてもぜんぜん違和感ないです。写真もそう。この時あったコーンミールブレッドと合わせて食べちゃいました。

b0131574_282650.jpg

と言うわけで、今月もなかなか濃い中身の「まぼろしの、ひとりClub R」でした。
ビーツって2月ごろまでまだあるのかなぁ?あれば2月のClub Rで試食させてあげられるけど。
無ければ来年までのお預けという事で。
vh−j
[PR]

by veggieheaven | 2010-12-22 02:12 | ローフード

ローフード・ Club R 12月ミーティングのご案内   

ローフード愛好会Club Rの12月ミーティングのお知らせです。12月は一回だけです。
パーティーシーズンだし、師走だし、パァーッと派手にローフードのグルメメニューを!
などと言う事は全く言わず、いつも通りにさりげなく美味しいローフードをご一緒に作りたいとおもいます。よろしかったら、遊びに来てください。

テーマ:旬の食材を使った簡単ローフード いよいよ冬野菜登場ですが何が出来るかな?
     *旬の食材を使うので内容が予告なしに変更になる事もあります。

日時:12月11日(土) 11:00~15:00

参加費:3,500円(材料費込み)

締め切り:12月4日(土)

場所:Cafe & Gallery エカイエ お振込案内時に地図をお送りします。

申込み/お問い合わせ先: *送信の際は、「べじ」の部分を消してください。
 べじveggieheaven@jcom.home.ne.jp 
 
*おまけの予告
 Club Rは毎年1月はお休みをいただいていますので、12月の次は2月となります。
 菜食料理を楽しもう すまーか!は12月はお休みで、来年1月16日(日)に「キヌア」を
 テーマに予定しています。後日ご案内いたしますので、こちらもお楽しみに♡
[PR]

by veggieheaven | 2010-11-26 21:39 | ローフード

ローフード・Club R 11月ミーティングレポート   

今月のClub Rは、ビーツとバターナットスクワッシュ(以下、BNSQ)をテーマにしました。どちらも、海外のローフードレシピではおなじみの食材ですね。特にビーツはローフードブーム到来のずっと以前から食事療法などで大活躍。日本でもここ数年だんだんと人気が出て来ました。普通にローでも充分食べられますが、ちょっと後味に苦味が残るので今回は日本料理のテクニックを取り入れて、昆布だしにしばらくさらして使ってみました。そうしたらまぁ、ビーツとは思えないほどクセの無いかわいらしい食材に大変身。合わせる他の食材やソースによって、使い分ける調理テクニックとして知っておくとすごく便利と思います。b0131574_21454141.jpg
BNSQも、食べ易いローアイティム。こちらもだいぶ認知度も上がってきました。ご存知ない方へ。これがBNSQです。見た事あるかしら????
ビーツと正反対に本当にクセがない。だからそのままいろんな食材に合わせられるし、いろんな食べ方も楽しめます。でも今回のBNSQは特に優秀でそのままスライスして食べてもめちゃくちゃ美味しかったです。ほんのりと甘味があって。みなさんとちょっとした感動でした。スープは、ドライマンゴーと合わせてちょっとフルーティに。で、それだけじゃぁつまらないので、白みそ入れたり、インドのスパイス入れたりとベジヘブンの世界炸裂でした。
ビーツもBNSQもとっても主張のある色なのでお皿に盛ったらどーなる事やらと心配でしたが、なかなか美しくローフードしてました。
以下参加者さんの感想です。12月のClub Rは13日(土)です。詳しくは、後日またお知らせします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
b0131574_21453256.jpgとても楽しい時間を過ごすことが出来ました。ビーツは今までなじみのない食材でしたが、今回のクラスで様々な発見があり、ぜひ取り入れたいと思いました。少人数で中身の濃いとても充実したクラスで、ぜひまた伺いたいと思っています。ありがとうございました。

子連れ参加でご了承いただき本日は、ありがとうございました。今回は、バターナットとビーツの両方使ってみたい食材だったということもあり、さまざまなtipsをご提供いただいてとても勉強になりました。自分で今まで作って失敗した原因も見つかって、素材を扱うコツも学べて家でも活用出来そうです。

とにかく、ソースが2種類とも美味しかった。自分で作っていくのにベースとして使用します。グルメ系で重たくなった体にいいメニューで良かったです。色々参加していきたいですね。

メニュー:
バターナットスクワッシュのスープ
ビーツとりんごのサラダ
Raw パスタ - ビーツとタプナード風ソース
Raw パスタ - バターナットスクワッシュとセージのペスト
オニオンクラッカー
[PR]

by veggieheaven | 2010-11-18 21:51 | ローフード