タグ:料理教室 ( 79 ) タグの人気記事   

菜食料理を楽しもう すまーか ! #02 レポート   

先日、21日に「ビーツ」をテーマにしてすまーか! を開催しました。
b0131574_12281341.jpg
「食事にもスィーツにも使える。食べて納得ビーツの魅力

メニュー:
ヴィーガンボルシチ
キャラウェイとポピーシードのパン
ブロッコリーのサラダ
Raw ビーツと甘酒のアイスクリーム
試食:ビーツのリゾット


b0131574_12281056.jpgすまーか!はヴィーガンメニューのご紹介なので、ボルシチにははちみつでなくアガベシロップを使用。ちょっと仕上がりが心配でしたが、とても好評でした。ボルシチと言うとやはり大きなお肉がどーんと入っているイメージがあるので、ベジタリアンバージョンなんて想像つかないという方もいらっしゃるでしょうが、実はどうしてどうして、あの美味しさは野菜の方から来ているので、お肉はおまけ。あってもなくてもさほど関係ありません。ま、お肉ファンの方にはちょっと言い過ぎに聞こえるかもしれませんが、実際教室の後のカフェで一般のお客様にも出しましたが、「肉なしでもぜんぜん美味しいんですね」と驚かれていました。あ、でも「肉無し」のかわりにれんこんバーグを別に作って煮込んだのですね。ただ抜いちゃうだけでなく、代わりのアクセントを入れたのも良かったです。そして今回は天然酵母パンも付いていて、ウクライナ度もかなりアップしたので、雰囲気勝ちの所もあるかもしれませんが。

b0131574_1228753.jpgビーツのアイスクリーム。本当はClub R用に準備したのですが、レシピが多くなり過ぎたのですまーか!に転用。実はわたくし、今年ビーツを乳酸発酵させる事を学習し、ハマっちゃいましてね。このアイスクリームもそう。もともと砂糖大根ですから、発酵はばっちり。甘い酵母スィーツになった所甘酒と合わせてrawなアイスのデザートに。茹でヴァージョンと比較すると、スィーツと言うより野菜感の方がやや強いかな。Rawだし。何か別の甘酒アイスと一緒に出すと良いかも。ちなみにrawヴァージョンは味のバランスがとても難しく、甘酒だけではちょっと上手く出来ず、リンゴ酢を入れたり、甘味料にアガベーを足しました。

ビーツと言えば血のように赤い色ですが、実はアレ水に溶け出すのもすごくて、あまり長時間煮込んでいると、本体の色がどんどん抜けてクスんだ色になるのです。あまり美しくない。そこで、今回はボルシチもリゾットもビーツのパートは別に調理して、仕上げに合わせるやり方を紹介しました。ちょっと手間はかかるけど、その分見た目はずっと良くなりますよ。

今回は、参加者さんの感想書いてもらうの忘れてました。でも沢山のお褒めの言葉をいただき幸せでした。来月は「キヌア」を予定しています。

vh-j
[PR]

by veggieheaven | 2010-11-25 12:33 | 料理教室

ローフード・Club R 11月ミーティングレポート   

今月のClub Rは、ビーツとバターナットスクワッシュ(以下、BNSQ)をテーマにしました。どちらも、海外のローフードレシピではおなじみの食材ですね。特にビーツはローフードブーム到来のずっと以前から食事療法などで大活躍。日本でもここ数年だんだんと人気が出て来ました。普通にローでも充分食べられますが、ちょっと後味に苦味が残るので今回は日本料理のテクニックを取り入れて、昆布だしにしばらくさらして使ってみました。そうしたらまぁ、ビーツとは思えないほどクセの無いかわいらしい食材に大変身。合わせる他の食材やソースによって、使い分ける調理テクニックとして知っておくとすごく便利と思います。b0131574_21454141.jpg
BNSQも、食べ易いローアイティム。こちらもだいぶ認知度も上がってきました。ご存知ない方へ。これがBNSQです。見た事あるかしら????
ビーツと正反対に本当にクセがない。だからそのままいろんな食材に合わせられるし、いろんな食べ方も楽しめます。でも今回のBNSQは特に優秀でそのままスライスして食べてもめちゃくちゃ美味しかったです。ほんのりと甘味があって。みなさんとちょっとした感動でした。スープは、ドライマンゴーと合わせてちょっとフルーティに。で、それだけじゃぁつまらないので、白みそ入れたり、インドのスパイス入れたりとベジヘブンの世界炸裂でした。
ビーツもBNSQもとっても主張のある色なのでお皿に盛ったらどーなる事やらと心配でしたが、なかなか美しくローフードしてました。
以下参加者さんの感想です。12月のClub Rは13日(土)です。詳しくは、後日またお知らせします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
b0131574_21453256.jpgとても楽しい時間を過ごすことが出来ました。ビーツは今までなじみのない食材でしたが、今回のクラスで様々な発見があり、ぜひ取り入れたいと思いました。少人数で中身の濃いとても充実したクラスで、ぜひまた伺いたいと思っています。ありがとうございました。

子連れ参加でご了承いただき本日は、ありがとうございました。今回は、バターナットとビーツの両方使ってみたい食材だったということもあり、さまざまなtipsをご提供いただいてとても勉強になりました。自分で今まで作って失敗した原因も見つかって、素材を扱うコツも学べて家でも活用出来そうです。

とにかく、ソースが2種類とも美味しかった。自分で作っていくのにベースとして使用します。グルメ系で重たくなった体にいいメニューで良かったです。色々参加していきたいですね。

メニュー:
バターナットスクワッシュのスープ
ビーツとりんごのサラダ
Raw パスタ - ビーツとタプナード風ソース
Raw パスタ - バターナットスクワッシュとセージのペスト
オニオンクラッカー
[PR]

by veggieheaven | 2010-11-18 21:51 | ローフード

21日は料理教室&菜食カフェ出店   

21日日曜日は、エカイエでヴィーガンのお料理会「すまーか」。そして14時からは菜食カフェVegetable Heavenの出店と大忙しの一日になりそう。今からドキドキです。

今月は、すまーかもビーツ特集でいきます。そしてカフェも、ビーツのお料理と天然酵母パンをメインに菜食定食をアレンジ予定。すまーかに参加出来なかった方々もぜひお立寄ください。寒いの苦手なわたしだけに、この時期のあったかメニューには気合いが入りますよ。20時まで営業しています。エカイエの情報はリンクからホームページでご覧下さい。

カフェでは、菜食定食の他にも、ヴィーガンスィーツやオーガニックなお飲物をご用意しています。
vh-j
[PR]

by veggieheaven | 2010-11-16 00:22 | ベジカフェ日記

菜食料理を楽しもう! すまーか!02 のお知らせ   

台風の週末でしたが、みなさまご無事でしたか?
雨の多い秋ってなんか寂しいですよね。掃除だけやってカフェの出店は中止になるし。
なんか凹んだまま10月が終わっていきました。

で、今日から11月。

今月の菜食お料理会「すまーか!」のスケジュールをおしらせします。
今回のテーマは、ビーツです。ローフードのクラスでも取り上げますが、こっちではおなじみボルシチのヴィーガンバージョンなどご紹介する予定です。ちなみにわたくし、最近ビーツのアイスクリームの独特な色と味にハマってます。

<菜食料理を楽しもう! すまーか!#02>

動物性食材を使わない料理やお菓子って想像できない!と言う方から、もっといろんな菜食料理を知りたいと言う方まで、お料理好きならどなたでも参加できます。
ニューヨークの菜食料理専門学校で学んだ幅広い知識を基に、ちょっとユニークなメニューをカフェ風にアレンジします。デモ中心ですが、菜食料理の魅力やもっと美味しくするためのヒントや新しい食材の使い方なども語りながらの、楽しいクラスです。
すまーか!はスウェーデン語で「食べてみて!」という意味です。
 
日時:11月21日(日)11:00~13:00

テーマ:食事にもスィーツに使える。食べて納得ビーツの魅力 
     *クラスは旬の食材を使うので、内容が予告なしに変更される事があります。

参加費:1,800円(材料費・レシピ・飲み物込み)

締め切り:11月14日(土)

場所:Cafe & Gallery エカイエ 東京都中野区上高田 1 - 34 - 1 
   エカイエについては右のリンクからどうぞ。

お申し込みお問い合わせはこちらまで。
 べじveggieheaven@jcom.home.ne.jp *「べじ」の部分を消して送信してください。
[PR]

by veggieheaven | 2010-11-01 11:22 | 料理教室

お詫びと訂正。 赤面です   

現在配布されてます、Vegetable Heavenの料理教室11月の案内チラシですが。
ローフードClub Rの日付が間違っておりました。正しい日程は以前ここでもご紹介したとおり
 11月10日(水)
 11月13日(土)

の2スケジュールです。すみません、訂正してお詫びします。(赤面)両クラスともまだお席に余裕がありますので、どうぞご検討ください。

ところで。

寒いですねぇ!昨日も今朝も。
こういう日に限ってカフェは大掃除の予定が入っておりまして。
「なんでこうなるかねぇ。」とぼやきつつ、人気の無いさむーいカフェをひとりでゴシゴシです。
今日は帰ったらホットワインでも飲もっと。
[PR]

by veggieheaven | 2010-10-28 06:56 | ローフード

ローフード Club R 11月ミーティングのご案内   

一緒にローフードを作ってみませんか?

Club Rは、2004年からローフードの愛好会として「日常的に手に入る食材で親しみ易い味の簡単なローフード」を自分たちで考え、作る事を目的にした会です。
毎月一度のお料理ミーティングでは、米国のローフードカフェで働いた経験を持つリーダーと2〜3品作った後、試食をしながら初心者の方も既にローフードの魅力にハマっている方も交えて、経験や情報の交換などして楽しい時間を過ごしています。

11月は下記のように行います。ぜひ遊びにいらしてください。

テーマ:ビーツやバターナットスクワッシュを使って
    旬の食材を使うので内容が予告なしに変更になる事もあります。

日時:
 11月10日(水)11時から14時半
 11月13日(土)11時から14時半
  *材料入手上の問題が無ければ内容は同じです。

場所:Cafe & Gallery エカイエ 中野区上高田1-34-1 
    エカイエの地図は「リンク」内にあります。

参加費:3,500円

締め切り:11月3日(水)両クラスとも

お申し込み・お問い合わせは下記までメールでお願いします。
 べじveggieheaven@jcom.home.ne.jp  *送信の際「べじ」の部分は消してください。
[PR]

by veggieheaven | 2010-10-21 07:06 | 料理教室

菜食料理会 すまーか!も再開です。   

秋のひと時を九州の実家で過ごしておりますが、気がつけばClub Rは今週!
そしてその次は、お待ちかね「菜食料理会 すまーか!」も再開でした。
九州はあまりに気持ち良く、少々のんびりし過ぎでした。
大慌ての告知で恐縮ですが、ご興味のある方はぜひどうぞ。

すまーか!は、ヴィーガン料理(完全菜食料理)を美味しくするいろんなエッセンスを盛り込んで、楽しくかつ実験的にやってみたいと思っています。

<菜食料理会 すまーか!#01>
動物性食材を使わない料理やお菓子って想像できない!と言う方から、もっといろんな菜食料理を知りたいと言う方まで、お料理好きならどなたでも参加できます。
ニューヨークの菜食料理専門学校で学んだ幅広い知識を基に、ちょっとユニークなメニューをカフェ風にアレンジします。デモ中心ですが、菜食料理の魅力やもっと美味しくするためのヒントや新しい食材の使い方なども語りながらの、楽しいクラスです。
すまーか!はスウェーデン語で「食べてみて!」という意味です。
 
日時:10月17日(日)11:00~13:00 

テーマ:秋素材のソースとユニークパスタ 
    *旬の食材を使うので、内容が予告なしに変更される事があります。

参加費:1,800円(材料費・レシピ・飲み物込み)

締め切り:10月11日(月)

場所:Cafe & Gallery エカイエ 東京都中野区上高田 1 - 34 - 1 

お申し込み・お問い合わせはメールにてお願い致します。
 べじveggieheaven@jcom.home.ne.jp *送信の際はべじの部分を消してください。
[PR]

by veggieheaven | 2010-10-05 14:59 | 料理教室

ローフード・Club R10月ミーティングのご案内   

今回は連休前なので、お忙しい方も多々いらっしゃると思いますが。
もし開催出来なければ、来月に持ち越します。
ローフードもいいけど、せっかく良い季節なので思いっきり楽しんでくださいな。

b0131574_20394279.jpg

お申し込み・お問い合わせは下記までメールでお願いします。
べじheaven@jcom.home.ne.jp  
*「べじ」の所を veggie に打ち変えて送信してください。迷惑メール対策にご協力をお願いします。
[PR]

by veggieheaven | 2010-09-22 09:40 | ローフード

ローフードClub Rは無事再デビューを果たしました   

ガラにもなくめちゃめちゃ緊張した9月11日でした。暑い日だったので会場に来て頂くのも大変ではないかと心配していましたが、みなさま時間どおりにお集りいただき、わたしのローフードに対する考えやClub Rへの思いをご説明してから新たなスタートが切れたことを嬉しく思いました。
とは言っても、久しぶりのクラス、カフェという新しい環境だったので、始まったらわたしひとりでばたばたしてしまい、みなさまの暖かいまなざしと忍耐に相当助けていただきました。次回からはもっと段取り良く粛々と進行できるようにがんばります。そんな訳で写真を撮る余裕すら無かったのでした。。。

今回のメニューは
ビーツとパイナップルのディトックスジュース
梨といちじくそしてグリーン
ズッキーニのレーズンブレッド
キウイのソルベとカシュークリーム


では、以下いつものように参加者さんのコメントです。
・春から眠ったままのイキイキ酵素君を復活させようと思いました。クコのりんごジュース漬け、カシューナッツクリーム、などアクセントが見た目にも味的にもよかったです。おいしかった。

・道具を使わないローフード大賛成です。私は、年配や親の年代にローを教えてあげたいと思っています。それとローフードへのスタンスも同じで嬉しかったです。

・楽しかった。サラダが美味しかった。お話がおもしろかった。家でいろいろ試してみたいと思った。ローフードを「勉強したい」と思ったけれど、頭を使わずに手の届く食材で作ってみようと思った。パンはココナッツを食べ慣れないので少し疲れてしまった。

・自宅で取り入れやすいレシピをもっと教えて欲しいです。時間は充分と思いました。器など事前に用意したり、ワンプレートにする事で片付けものが減るのではないかと思いました。

以上でした。次回は「オリーブ」がテーマです。日程も決まりましたのでチラシが出来次第正式に募集致します。では、また来月も良き出会いがありますように。

vh-j
[PR]

by veggieheaven | 2010-09-16 18:45 | ローフード

明日はローフードのお教室だけじゃなく、菜食カフェも   

明日はホント久しぶりのClub Rで楽しみです。
上手くいって楽しい時間が過ごせます様に。。。

そして教室の後は、そのままエカイエで菜食カフェVegetable Heavenを出店します。
このカフェは、残念ながらローフードメニューはありません。ヴィーガンメニューを中心に菜食とお飲物といったシンプルなカフェですが、エカイエ本来の良さであるやさしい雰囲気ののんびりしたカフェを堪能していただけると思います。
そう言えば昔、木曜菜食カフェVegetable Heavenというのがありましたが。。。
最近復活ブームのわたくしです。
それでは、少し涼しくなった土曜の午後にふらり遊びにいらしてくださいませ。

お料理教室は11時から14時まで
菜食カフェは15時から20時まで

怒濤のようなスケジュール、がんばります。
vh-j
[PR]

by veggieheaven | 2010-09-10 13:34 | ベジカフェ日記