タグ:料理教室 ( 79 ) タグの人気記事   

ローフード:ブレッドとサラダでランチ   

久しぶりに雨と言うもの見たような気がします。
こんな日に。。。。
土曜のClub Rの試作して写真を撮ろうと前々から予定していた、こんな日に。。。
部屋暗いじゃん!自然光が入らないじゃん!!美味しそうに見えないじゃん!!!

b0131574_14175945.jpg今回のメニューの一部。
ズッキーニとレーズンのローブレッド
いちじくと洋梨そしてグリーンのサラダです。
レーズンは乾燥させると甘味が凄く強くなるから注意でした。あとパンですので少ししっとり感が残る乾かし時間が良いですね。
乾燥機を使うローフードは、時間の限られたクラスでは出来ません。レシピの公開のみです。

その他にも、出始めたビーツを早速使ってみます。ビーツはこれからの季節のローフードには重要なエッセンスになりますね。

では、では、参加者さんはお楽しみに。
今回お見送りの方、またお目にかかるのを楽しみにしています。
vh-j
[PR]

by veggieheaven | 2010-09-08 14:26 | ローフード

ローフード「Club R」9月ミーティングお知らせ   

Club Rは、ローフードのレパートリーを増やしたい方、前から興味があったので一度試してみたい方に楽しんで頂ける、のんびりした会なのでお気軽に遊びにいらしてください。
お料理教室ではなく、「お料理ミーティング」ですからね。
b0131574_8244243.jpg

地図が見づらいと思いますが、お申し込みいただいた方には詳しいものを送付いたします。
お申し込み・お問い合わせは、電話番号も出ていますが、メールの方が確実です。
お待ちしています。

j
[PR]

by veggieheaven | 2010-08-14 08:35 | ローフード

ナチュラル菜食料理教室 in 町田 スタート!   

花見日よりの時はお仕事。お休みの日は最悪のお天気で、全く桜に見放されているわたくしです。
みなさま、お花見はもう楽しまれましたか? 

4月からのお仕事再開の第一弾はナチュラル菜食料理教室の復活です。
去年の秋まで阿佐ヶ谷の区民センターでやっておりました、完全菜食を中心にしたゆるめの菜食メニューをカフェ風にアレンジするクラスです。この春からは「よみうりカルチャー町田」での開催となりました。

第一回(体験クラス)は今月16日(金)10:30〜13:30です。

まだ、若干名余裕があると聞いています。よかったらチェックしてみてください。
http://www.ybc-machida.com/new/index.shtml
わたし、町田って数回しか行った事ないので少々緊張していますが、新しい場所で新しい出会いを楽しみにしています。

今日こそは、仕事の帰りに桜のチラ見したいです!
vh-j
[PR]

by veggieheaven | 2010-04-06 06:35 | 料理教室

Club R 8月ミーティングレポート   

の、前に。
昨日アップした今週のカフェメニューに、お気に入りのローフードSweets、「ローフード的桃のコンポート」を入れていたのですが、またまた桃が熟していなかったので、別メニューに変更する事にしました。先月のClub Rで、カチカチりんごみたいで悪夢だったこのレシピ。桃ってホント食べ時を合わせるのが面倒い。特に最近わたしと相性の悪いことっ!!そして8月ミーティングレポート。

8月10日(月)
メニュー:ローフード的 冷やしうどん
     パイナップルとしょうがのプディング

b0131574_992623.jpg大雨警報出まくりの日だったので、みなさまにも早めに帰っていただくため、超短縮バージョンに変更。でも、レシピは充実でしたよぉ。二つとも数年前のクラスでご紹介したものですが、今回また工夫を加えて進化させました。パイナップルは以前よりはずっと手軽に手に入るようになった国産パイナップル。切ったとたん部屋中に甘い香りが広がりわたしを含めてみなさんうっとり。パイナップルは、頭の方をちょっとだけスライスしてラップで包み、数時間逆さまにして置くと、下に溜まっている甘いジュースが全体に行き渡って更に美味しくなりますよ。

感想の所にもありますが、ズッキーニだけでなく、ローフードでは切り方ひとつで口にした時の印象が大きく変わり、同じ食材でも変化を楽しむ事ができます。魅力のひとつだと思いますので、ぜひ大胆にいろいろと試してみてください。

最後にお知らせを。申し訳ありませんが、Club Rは今後しばらくお休みさせていただきます。ローフードのクラスとして単発的に時々やろうかなとは思っていますが、詳しい事はまた決まり次第お知らせいたします。これまでClub Rに参加してくださったみなさま方、わたしのつたない料理と多すぎるおしゃべりにおつきあいくださいまして、本当にありがとうございました。また、いつかお目にかかる機会がありますように。vh-j

以下、参加者さんの感想です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今日も新しい味との出会いがありました。和風の麺としてズッキーニを使いお味噌風味で。

パイナップルとバナナ、ココナッツにしょうがの香り、自分では普段作らない味でしたので、これからはどんどん活用していきたい組み合わせでした。美味しかったです

b0131574_994078.jpg今日の2品は夏に何度も食べたくなるメニューになりそうです。食欲が無い時でもペロッと食べてしまいそう。ローフードに関心がない家族にも受け入れられそうです。ありがとうございました。

ローフード的冷やしうどん→ズッキーニを太めにスライスした事によってたべごたえが出ておいしかったです。にんにくの風味が程よく、夏のお昼ごはんにぴったりのメニューだと思いました。

パイナップルとしょうがのプディング。→ココナッツファインはカカオ風味のスイーツにはよく使うのですがフルーツと合わせた事はなかったので、新しい発見でした。しょうがのピリリ!が美味しくて最高でした。
[PR]

by veggieheaven | 2009-08-19 09:19 | ローフード

ローフード・Club R 7月ミーティングレポート   

大変遅くなり、申し訳ありません。
7月は、13日月曜日にいつもの阿佐ヶ谷地域民センターで行いました。今回も、夏特集で、ズッキーニを使ったパスタと桃のコンポート風デザートを作りました。

メニュー:ベビーリーフ、トマト、アボカドのローパスタディッシュ
     桃のロー・コンポート
  
b0131574_234642.jpgズッキーニのパスタは、これがローフード初体験!だった人も沢山いる、有名というか人気のローフードメニューですよね。一般の料理本でも、変わりサラダとして紹介されているし。あっさりした癖のない味は、どんなソースともよく合いますね。トマトソースが一般的ですが、今回はお気に入りのパスタ本に載っていたアボカドトマトソースを、ローフードヴァージョンにアレンジしたものご紹介しました。ベビーリーフも使った今の時期らしいパスタです。柔らかい味の有機白ワインと合わせて夏のパーティにも良いですよ。味的には今回ちょっと塩・こしょうが足りなかった気がしました。好みもあるでしょうが、夏ですしちょっとパンチのある味が良いかなと思います。

まずまずのパスタとは対象的に頭を抱えたのは、デザート。お気に入りの自信作だったのに!そもそもいちじくで作るはずだったのが当日手に入らず、慌てて桃に変更。ところがシールしたパッケージ入を買ったばっかりに、見た目の判断では判らずいざ本番、作る時に半分は未熟でカチカチと判明(涙)。不注意でした。生徒さんには、本当に申し訳なかったです。ロー・コンポートと名付けましたが、本来コンポートは甘煮なので、実はヘンなネーミング。柔らかいフルーツを柑橘系のジュースにマリネすると、さわやかな口当たりのコンポート風のローデザートになりますよ、というお話でした。マリネ液にほんの、ほんの少しグランマニエのようなリキュールを加えると、ゴージャスなデザートに変身!

今回は両方ともわたし自身が大好きなメニューでした。あと少しで8月ミーティングですが、またズッキーニパスタでヴァリエをもうひとつとサマーフルーツメニューで行こうかしらと思ってます。いづれにせよ、2品で充分ですね。生徒さんの様子を見ながら、いろいろやっていただきながらで、最後はやっぱり大早口になってしまいましたが、ご一緒にテーブルについて試食出来ただけもうれしかったです。♥いろいろお話もうかがえたし。
では、以下いつものように参加者さんの感想です。vh-j
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーb0131574_2341877.jpg


ローフードのパスタ、本で見た事があったのですが、実習できてよかったです。ズッキーニを購入する事がなかったのですが、早速買ってみます。
初ローフード教室は少人数でとても勉強になりました。
ありがとうございました。



今日はズッキーニを使ったパスタを初めてたべました。麺を作るスライサーがおもしろかった。桃のコンポートはマリネしたジュースがとても美味しくてびっくり!お酒を加えて冷たく冷やしたら夏の夜にぴったりのデザートになりますね。

ズッキーニのパスタは、塩をふって水洗いすると柔らかくてとても食べ易くなるんですねぇ~!皮もむいたので色どりもきれいでした。
桃のコンポートはとてもかわいく、優しいおいしさでした!他のフルーツでも作ってみたいです。酵母やスパイスを使ってメニューもいっぱい学びたいです。ありがとうございました♪
[PR]

by veggieheaven | 2009-07-28 23:14 | ローフード

ローフード・Club R 8月ミーティングご案内   

ローフード(Raw Food)を楽しんでいる人、これから楽しみたい人たちの為の料理教室を兼ねた愛好会です。
U.S.のローフードカフェで働いた経験を持つリーダーと簡単なローフードを2〜3品作ります。ローフードに興味のある方たちと体験や情報の交換もできる初心者向けの会です。

  内容:季節の食材で。
     8月も美味しい旬の食材で作ります。何が出来るかは当日のお楽しみ!
  
  日時:8月10日(月)19:00~21:00 
  
  場所:阿佐ヶ谷地域区民センター (JR阿佐ヶ谷駅より徒歩2分)
  
  参加費:3,000円
  
  締め切り: 8月3日(月)

お申し込み/お問い合わせは直接

veggieheaven@jcom.home.ne.jpまでお願いします。

*7月のレポートまだアップ出来ていなくて、すみません。近日ご報告いたします。vh−j
[PR]

by veggieheaven | 2009-07-25 22:59 | ローフード

菜食料理教室 すまーか!#7 のご案内   

菜食料理の基本を学ぶ初心者向けクラスです。エスニック料理やおなじみの家庭料理を菜食カフェ風におしゃれにアレンジ。食材も、出来るだけ沢山オーガニック物を使いながら作ります。すまーか!はスウェーデン語で「食べてみて!」という意味。
  
 テーマ:また、インド料理の季節がやって来ました!
     毎年好評をいただいております、さっと作れるシンプルなインド料理で
     夏を楽しもうのクラスです。
 
 日時: 7月25日(土)9:45~12:30
 
 場所: 阿佐ヶ谷地域区民センター (JR阿佐ヶ谷駅より徒歩2分)
 
 参加費:3,500円(材料費込み)
 
 締め切り:7月13日(月)

ご一緒にインド料理で夏を楽しみましょう。vh-j
[PR]

by veggieheaven | 2009-07-06 14:17 | 料理教室

ローフード・Club R 7月ミーティングご案内   

ローフード(Raw Food)を楽しんでいる人、これから楽しみたい人たちの為の料理教室を兼ねた愛好会です。
U.S.のローフードカフェで働いた経験を持つリーダーと簡単なローフードを2〜3品作ります。ローフードに興味のある方たちと体験や情報の交換もできる初心者向けの会です。

  内容:季節のフルーツと野菜で。
     今の季節は理屈抜き!楽しく作って、おいしくいただきましょう♬
  
  日時:7月13日(月)19:00~21:00 
  
  場所:阿佐ヶ谷地域区民センター (JR阿佐ヶ谷駅より徒歩2分)
  
  参加費:3,000円
  
  締め切り: 7月6日(月)

お申し込み/お問い合わせは直接
veggieheaven@jcom.home.ne.jpまでお願いします。
[PR]

by veggieheaven | 2009-06-30 21:28 | ローフード

ローフード・初心者向け教室のレポート   

6月28日(日)
杉並区の地域情報紙Hot aiさんの企画で、初心者向けのローフード料理教室をやりました。広く一般の方にアピールした企画だったので、本当の意味で初心者向けの内容を計画。テーマも「とにかく作って、食べてみましょう。」と直接的。でも実際に集ってくださった方々のほとんどは、既に何らかの形でローフードを体験した事のある方でした。気分的にはちょっと緊張がほぐれた反面、ご用意したレシピがあまりに簡単なものだったのでご満足いただけるかどうか少々不安な気持ちでスタート。でもこれはいつも心がけている「身近な食材で、シンプルに」のローフードを体験していただく良いチャンス、と思い始めたらまたいつものようにハイテンション!「ど・シンプルなローフード」なのに、いつもより長めの教室時間も足りない位、一気にいってしまいました。初めて使う会場の為何かと不慣れで、途中何度か思考停止状態に陥ったにもかかわらず、参加者さんのあたたかい眼差しと、快くヘルプを引き受けてくださったスタッフさんの手際良い対応のおかげで乗り切る事ができました。

ひどいお天気で、特に帰り際は土砂降り。駅からも遠い会場までお運びくださったみなさまに心から感謝申し上げます。ローフードは調理法としてもヘルスフードとしても未だこれからで、技術の開発も論理の充実も、その可能性を追って進化し続けている状態だと思います。ですから、あまり焦らず、がんばりすぎず、無理なくご自分のライフスタイルに取り入れていけるやり方で、続けていただければ嬉しいです。
vh-j

メニュー:
アーノルドの手巻き寿司
スパイシーなフルーツサラダ
ガーデンサラダ

写真を撮影する余裕が無くて残念!と思っていたら、Hot-aiの編集長さんのブログに素敵な写真が何枚も掲載されていました。ぜひ、ご覧下さい。
Hot-ai 「編集長は走る!」2009-06-29 12:57:17

以下、参加者さんのコメントです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ローフードに関する理解が深まりました。有難うございました。

ローフードは初めてでした。今後も生野菜やくだものを沢山食べる生活を心がけようと思いました。楽しかったです。ありがとうございました。

ローフードに興味があります。ちょっと何をどのようにして調理して良いのか、まだ判りません。生野菜のおいしさを感じる事ができました。ありがとうございました。

楽しい会でした。皆さんが各々にローフードを実践していらっしゃって、お話する事も作る事も楽しめました。お料理も身近のもので美味しくいただけました。ありがとうございました!!

ローフードなので普通の料理教室より技や難しいことが判らなくても大丈夫かな〜なんて思っていましたが、本当に簡単でした。それは先生が「〜じゃなくちゃいけない」という事をおっしゃる方ではなかったので、楽しめました。ありがとうございました。

自宅で自己流で作っていたアボガドの手巻き寿司と中身の具が変わるだけで全く違う物になるんだなぁと思いました。新しいレパートリーに加えたいと思います。バナナのサラダもデザートみたいでおいしかったです。朝食のジュースだけでなくフルーツサラダも気分が変わっていいですね。

先生の「誰でも出来るローフード教室」肩がこったものではなく、皆でわいわい楽しく作らせて頂きました!HPを見て来たのですが、イメージ通り、「素朴」「可愛い」「美味しい」お料理でした!!また来たいです。ありがとうございました。

すりこぎ、すりばちが大活躍出来るなんて素敵な発見です!スパイスのお話や、オリーブの豆知識など、小さなエッセンスが沢山で、学ぶ事一杯の楽しい時間でした。これからも、応用して作っていきますね。どうもありがとうございました。
[PR]

by veggieheaven | 2009-06-30 08:36

ローフード愛好会 Club R6月ミーティングレポート   


6月8日(月) ほんと遅いご報告で、スミマセン。
テーマ:甘いローフードを作ってみましょうか。
メニュー:長いものポタージュb0131574_21492764.jpg
     鎌倉ガーデンサラダ
     スパイシーフルーツサラダ

「甘いローフード」がテーマでしたが、スィーツを作るのではなくて素材が持つ甘味をいろんな方法で引出すメニューを特集してみたのです。フルーツが甘いのは当たり前でしょうが、その甘味をこしょうで更に際立たせるとか、塩をふって甘味を引出したカブを苦味のある葉ものやオレンジと合わせてサラダにしたり、淡白な長いもにセージの甘い香りと味を加えてみたりしました。どれも単純な小技ですが、ローフードの幅を広げる役に立つのでは無いかと思います。

b0131574_21495067.jpgクラスの当日、早朝に鎌倉の駅前にある野菜市場へ行き、流行の「鎌倉野菜」をゲットしてきました。既にご存知の方も多いとは思いますが、ここでは普通のマーケットではあまりお目にかかれないようなレアな西洋野菜を鎌倉野菜というブランドにして扱っています。西洋たんぽぽやケール、ルッコラに似た苦味のある葉もの。アメリカでおなじみだったものから、初めて見るものまで様々。迷い、迷って、買い物を決めるまで市場の中を何周もしました。うれしかったのは、生食出来るかぼちゃを見つけた事。鎌倉野菜市場はローフードの強い味方!Club R用にはミックスサラダグリーンを買いました。

今回は、わたくしの「A Little Raw Food Cookbook」からのレシピが中心。ローフードに関しては、新しいレシピを考えるのに忙しくて昔のレシピに戻ることはあまりやっていなかったのです。ですから、今回みなさんと久しぶりに作って、新しい気づきもあり、温故知新というか、今月もまた楽しませていただきました。参加者さんに感謝、感謝です。
b0131574_21504278.jpg

28日のローフード教室もまだ若干空きがあるそうなので、こんなお料理に興味がある方、ぜひお問い合わせ下さい。今回大好評だったバナナのサラダ、作ります。
28日の料理教室お問い合わせ先:info@hot-ai.com
vhのブログを見たをお書き添えください。
以下参加者さんの感想です。
vh-j
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Club R感想:
今日は、ありがとうございました。ローフードということで未知の世界でしたが、料理の幅が広がります。野菜を美味しくいただく方法やサラダを作る際のちょっとした技が新鮮でした。もう少し、ローフードを生活の中に取り入れて、楽しんでいきたいと思います。とても楽しいお教室でした。バナナが美味しかったです!!

b0131574_21502636.jpg最初スピードの早さにびっくり!!しました。だけどとっても楽しかったです。ローフードって特別な世界だと思われがちですが、こうやって仲間と一緒に学べる場があるとうれしいです。バナナにこしょう?と思ったけれど意外にすんなり食べることができました。これは、朝の定番メニューになりそうです。

ガーデンサラダ。梅酢がまろやかで、鎌倉野菜の味を殺さず、それでいてしっかりドレッシングの味も楽しめて美味しかったです。スープも満腹感があり、上品な味でパーティの時にだしても良さそうでした。スパイしーなバナナのデザートも、ステキ。ぜひお客様に出してみたい一品です。

スィーツの”甘いもの”のメニューだとおもったら、ちゃんと食事でした。いろんな国のエッセンスを生かして、なるべく日本の食材で美味しいローフードをいただけるので、学びは大きいです。ローフードのコツも聞けて、本当に穴場なClub Rありがとうございます。おいしー♪

サラダはとっても美味でした。バナナもひと手間加えるだけで、立派な主食ですね。長芋はムース感覚で不思議なスタイルに変わる事もアリですね。
[PR]

by veggieheaven | 2009-06-21 22:16 | ローフード