タグ:料理教室 ( 79 ) タグの人気記事   

ローフード料理教室(入門編)のご案内   

高円寺、阿佐ヶ谷、荻窪、西荻窪という中央線沿線の街を中心に情報を提供しているフリー誌「Hot-ai」さんの企画で、初心者向けローフード料理教室をする事になりましので、ご案内します。と言っても、この4地域の住人でなくても参加大歓迎なのだそうですので、月曜夜のClub Rは参加が難しい方、久しぶりにローフードを食べてみたい方、はたまた全く初めての方、ぜひどうぞお申し込みください。

内容的にはClub Rと変わりません。ローフードを楽しんでもらう事を一番の目標に、100%のRawに固執するのではなく、身近な食材を使って自然体でRawな食事を取り入れてもらえるように、ご紹介したいと思っています。

日時:6月28日(日)14:00〜17:00

場所:荻窪地域区民センター

参加費:3,000円 2名でご参加の場合は5,000円。
         ご夫婦、カップルでの参加大歓迎

テーマ:ご一緒に作ってみませんか、ローフード。
     ローフードの手巻き寿司
     スパイシーフルーツサラダ 等作る予定です。

申込方法:info@hot-ai.com まで直接お申し込みください。
     Vegetable Heavenでは受け付けておりません。
     お申し込みの時にVegetable Heavenの案内を見たと
     お書き添えください。

申込締め切り:定員になり次第閉め切りますので、お早めにお申し込みください。

今月はローフード月間になってしまったようですが、また新しい出会いがある事を楽しみにしています。よろしくお願いします。

vh-j
[PR]

by veggieheaven | 2009-06-09 10:33 | ローフード

ローフード愛好会 Club R 5月ミーティング レポート   

今月は小さいながらも、楽しく充実した会だったと思います。
3月の天然酵母大特集の時、試食で出したレシピが好評だったので、今回はその実践版。参加者さんはかぶらなかったので、あの時「作るのもやりたかった」と希望された方残念でした。またの機会に。
メニュー:
キャロットジンジャードレッシングとグリーンサラダ
切り干し大根の甘酢サラダ
きゅうりの甘酒ディルピクルス

天然酵母はにんじんと切り干し大根を使用。グリーンサラダに乳酸発酵状態の柑橘類を入れました。きゅうりはマイブームのディルを使用。ディルはヨーグルトとの相性が有名ですが、にっぽんのヨーグルト甘酒とも抜群ですよ。ちなみに本日はにんじんで作ってみましたが、これもOK。マイブームは当分終わりそうにない。

天然酵母に関する知識は、みなさんだいぶお持ちのようですが、さてどう使うか?そのヴァリエーションがまだ広がらないようですね。こんな機会にいろんなアイディアを提供できるのなら、わたしとしても大変やりがいがあって嬉しいです。だけど、わたしから一方的にローフードを教えるのではなく、それぞれが自分に合ったスタイルで「ロー」を取り入れる楽しさや、「ロー」を取り入れた事で感じた変化などをみんなとシェアするのが良いですね。今回のミーティングは、その意味では今までで一番上手くいったと思いました。参加者さん同士の情報交換も盛んでした。最後はまたおしゃべりが祟って慌ただしくなりましたが、「このくらいの小さなグループがやり易いな」と満足。でも「これじゃぁいつまでも広がらないしなぁ」との思いもあり、またしても禅問答にハマるわたくしです。
早くも次回の告知させていただいております。この次はゆるゆると甘ーいひとときを過ごせたら良いと思っています。参加、お待ちしています。
では、以下参加者さんの感想です。vh-j
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
酵母、あらためて、感心。切り干し大根、早速やってみます。ローフードは体に優しい感じが実感できるので、なんとなく細々と続けて行く事になりそうです。

シンプルに見えて、とても手の込んだお料理ですね!日本ならではの食材、発酵文化でローフードを味わえるこの教室は、とても貴重だと思います。☆★
Club Rありがとうございます。♪また、参加できる日には、参加しますね!

久しぶりに酵母に出会えて、楽しいローフードの会でした。切り干し大根麺には、びっくりしました。早速家で試してみたいと思います。

ローフードの知識は何も無いままに参加しましたが、おもしろい!火を使わないで
「合わせる」面白さにちょっと気づきました。
b0131574_11333841.jpg

[PR]

by veggieheaven | 2009-05-20 11:34 | 料理教室

ローフード愛好会Club R 6月ミーティングのご案内   

既にローフード(Raw Food)を楽しんでいる人、これから楽しみたい人、どなたでも楽しめる愛好会です。 U.S.のローフードカフェで働いた経験を持つリーダーと簡単なローフードを作りながら、ローフードに興味のある方たちと体験や情報の交換もできる初心者向け の会です。

 内容:甘いローフードを作ってみましょうか。
    スィーツとまで言わなくても、ちょっと甘い癒し系ローフードの特集です。
 
 日時:6月8日(月)19:00〜21:00 
 
 場所:阿佐ヶ谷地域区民センター (JR阿佐ヶ谷駅より徒歩2分)
 
 参加費:3,000円
 
 締め切り: 6月2日(火)

*お申し込み・お問い合わせは
veggieheaven@jcom.home.ne.jpまで、直接お願いします。
vh-j
[PR]

by veggieheaven | 2009-05-19 20:35 | 料理教室

菜食料理教室 すまーか!#5   

すまーか!は、菜食料理の基本を学ぶ初心者向けクラスです。エスニック料理やおなじみの家庭料理を菜食カフェ風におしゃれにアレンジ。
食材も、出来るだけ沢山オーガニック物を使いながら作ります。

 テーマ:○!丸!!まる!!!
     手のひらで、ころころと丸めてアジア系のお料理を作ります。 
     豆腐ボール入フォーと白玉入のスィーツの予定です。
     (食材入手の都合上変更になる事もあります。)
 
 日時: 5月23日(土)9:45~12:30
 
 場所: 阿佐ヶ谷地域区民センター(JR阿佐ヶ谷駅より徒歩2分)

 参加費:3,500円(材料費込み)
 
 締め切り: 5月14日(木)
 
 お申し込み/お問い合わせ先:
  veggieheaven@jcom.home.ne.jp
[PR]

by veggieheaven | 2009-05-05 21:09 | 料理教室

菜食料理教室 すまーか!#4 ベーグル レポート   

4月25日(土)
ベーグル焼きました。サプライズゲストを含めて、5人と少人数で密度の濃いクラスでした。今回で3回目のベーグルクラスですが、このパンに関しては成形がいちばんのネックであり、また楽しみでもあります。単に真ん中に穴があいているパンというだけなのに!と思われた参加者さんも居たかもしれませんね。でも実際は、茹でる前に見た目良い美しい形を作っても駄目なんです。膨らみ出すと見る見る穴が潰れて、単なる球体、団子パンに。逆に穴を大きく作りすぎると、サンドにした時、噛んだ瞬間真ん中から中身が落ちて大混乱に!他にもリングの幅を均等にしたり、ちょっとねじって生地の縮みを押さえたりとやる事満載なんですね。それなのにキレイに作るコツは特になく、経験と忍耐だけが頼り。幸い今回のレシピは簡単だし、少々手荒に扱っても負けない丈夫な生地君なので、何度も作って練習してください。きっと「いつかは」上手に出来る様になりますから。見栄えにこだわり過ぎず、お友達や家族と楽しく作ったり、ひとりでじっくり練習しながら、自分の手から生まれたone & onlyのおいしさをぜひ感じてください。
b0131574_1226429.jpg
今回1部をスライスしてチップスにする目論みがありましたが、焼きたては薄く切りづらいし、未だしっとりしていて上手くいきませんでした。ベーグルチップスもパン同様に美味しいですから、ぜひ試してみてください。スライスした後、平ザルなどに広げて少し乾かしてからオーブン焼きするとよろしいかと。

ご希望のあったフムス(ひよこ豆のペースト)の作り方を公開します。フムスはベーグルの大親友。レシピも凝ればキリがないですけど、基本はシンプル。そしてシンプルこそがBEST!ベーグルと一緒ですね。
(作り易い分量)
茹でたひよこ豆 1カップ
たまねぎの粗みじん切り 大さじ1+1/2
にんにく(小)1個 粗くみじん切りに
レモン汁 大さじ3〜4
練りごま(タヒーニ) 大さじ1+1/2〜2
塩 好みで適量
チリパウダー 好みで適量
パセリのみじん切り(好みで)大さじ1

フードプロセッサーにひよこ豆と煮汁を少しを入れて、粗いペースト状にする。
たまねぎ、にんにく、練りごま、レモン汁、塩、チリパウダーを加えて、更によく混ぜる。マヨネーズより少し硬い濃度に仕上げます。濃度は豆の茹で汁やレモン汁で、味はチリパウダーと塩で調節。パセリのみじん切りを混ぜ込んで完成。豆が水分を吸ってパサパサになり易いので、水分はやや多めに。

いつかパン焼きからフィリングまで作る「ベーグルサンド」もやってみたいですね。次回は23日(土)。NYから一転アジア系でございます。詳細はまた後ほど。 vh-j

では、以下参加者さんからのコメントです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
捏ねて、丸めて、楽しかったです。
自分で作ったベーグルがこんなに美味しいなんて!!必ず自宅で作ります。また是非参加します。

今日はお疲れさまでした。実のところパン生地に触るのは久しぶりで、サボっていたことをいたく反省しています。時間があまり無い中でのパンの作業は大変だと思いますが是非続けてください。ベーグルチップは少し残念な結果になりましたが、ラスクやチップスはパンが古いもののほうがうまくいきそうですね。

b0131574_12241852.jpg
うごく旨かったです。また家で作りたいです。

焼きたてのベーグルは、とても美味しかったです。本当に、売っているものよりオイシー!!それに簡単。中身を工夫すれば、ヴォリュームたっぷりのお昼ごはんになりそうです。Tryしてみます。

はじめてベーグル作りに挑戦しましたが、意外に簡単に出来る事がわかったので、ぜひ家でも作りたいと思います。自分で作ったベーグルはやっぱりおいしいですね。
[PR]

by veggieheaven | 2009-04-28 13:25 | 料理教室

ローフード愛好会Club R 5月ミーティングのご案内   

ローフード(Raw Food)を楽しんでいる人、これから楽しみたい人たちの為の料理教室を兼ねた愛好会です。U.S.のローフードカフェで働いた経験を持つリーダーと簡単なローフードを作りながら、ローフードに興味のある方たちと体験や情報の交換もできる、初心者向けの会です。

 内容:季節の素材で楽しむローフード
    簡単で日々の食事に応用できるローフードをご紹介します

 日時:5月11日(月)19:00~21:00 

 場所:阿佐ヶ谷地域区民センター (JR阿佐ヶ谷駅より徒歩2分)

 参加費:3,000円

 締め切り: 5月4日(月)

お申し込み・お問い合わせは
veggieheaven*jcom.home.ne.jp
(*を@に変えてメール送付をお願いします。)
vh−j
[PR]

by veggieheaven | 2009-04-22 16:26 | ローフード

N.Y.のローフードシェフDanさんのクラスに参加する   

13日(日)にローフードなお友達Aya-kkaさん主催の料理教室に参加してきました。
今回はスペシャルで、なんとN.Y.のローフードレストラン、あのQuintessenceのシェフDanさんを招いてのクラス。「すごいなぁ、私なんかとはやる事が違う。」と感心しつつ会場へ。と言ってもご自宅の一部をキッチンスタジオに改装していらっしゃるのですよ。これまた、すごーい!!と感心。ローフードを広めたいという彼女の並々ならぬ情熱が伝わります。ご本人はとってもに静な方ですが、内に秘めたる思い、気合いが丁寧に準備されて始まるのを待つばかりのキッチンの空気からしっかりと感じられました。

b0131574_22391752.jpg今回初めてお目にかかったDanさんですが、この方その世界では有名です。わたしがN.Y. に居た頃はローフードカフェはQuintessenceしかなくて、食べに行きました。初めて人の作るローフードを食べたのもあのカフェでした。そのせいか最初から最後まで、彼のやる事言う事全て「あー懐かしい」という思いでいっぱいになりながら聞いておりました。デモのクラスなので、コッテコテのN.Y. ローフードって感じの物を作っていただきました。わたしは西海岸のローフードを食べたことが無いので、もしかしたらアメリカのローフードってみんなこんな感じなのかもしれない。それは判りませんが。ご覧下さいまし、この色どり。味もメキシカンチリあり、五香粉あり、レモングラスありと世界一周旅行状態です!あ、ケーキに添えられたクリームはアボカドベースです。念のため。
b0131574_224106.jpg
あー懐かしい。まるで、実家に戻ってご飯を食べさせてもらっているみたいな。きっとわたしも日本に戻ってきた当初は、極々当たり前にこんな感じのローフードばかり作っていたんだろうなぁ。今のわたしはちょっと頑張らないとこんなのは作れません。その意味で久しぶりのクラスは楽しかったです。眠っていた、強制的に眠らせていたものを起こされたみたいです。

はるばる日本まで来てくれたDanさんとYammyさんへの感謝もさることながら、主催者のAya-kkaさんにも大感謝です。あなたのような方がいるから、ブームに踊らされない私たちのローフードはこれからも育っていくのです。

「あー懐かしい、懐かしい」
とまだつぶやいてます。
vh-j
[PR]

by veggieheaven | 2009-04-15 22:49 | ローフード

菜食料理教室 すまーか!#3「天然酵母特集」レポート   

3月28日(土)
23日月曜のClub Rの続きで、すまーか!では発酵の進んだ酵母液を加熱調理に使いました。生を口にするのとは違い、素材本来の香りや味と言った個性はだいぶ消えてしまいますが、その代わり料理のふかーい所に入り込んで、縁の下の力持ち的威力を発揮します。味に奥行きが出て旨味もぐっと上がります。お醤油や味噌といった調味料との相性も良いので、あえて日常的なメニューを選んで派手さは無いけれどじんわりと美味しい味を感じていただきました。
メニュー:
レモン酵母炊きキャベツの混ぜご飯→レモン酵母液使用
みつばと海苔のスープ→切り干し大根酵母液使用
根菜のすき焼き風煮物→りんご酵母液使用
甘酒酵母で作るかぼちゃのパウンドケーキ

一番人気はキャベツの混ぜごはんでした。桜の花の塩漬けも飾って、シンプルな味の中に季節感が出せたのが良かったです。一方すき焼き風煮物ですが。味見でオッケーだったので、気前良く残っていたきのこをおまけしたのです。ところが実際食べる時になったら、あらら。。。すっかり味が薄まっていました。きのこの水分を考えなかったわたくしの失敗でしたが、酵母を使う調理ってとてもデリケートなんだ、と改めて学習いたしました。皆様にはちょっと申し訳なかったです。しかし。そんな失敗をも吹き飛ばす人気だったのが、ゲストのPokuさんが持って来てくれた甘酒酵母で焼いたパウンドケーキとパン。おいしかったです。すでに味を知っているわたくしでも、今回のかぼちゃケーキには特に感激!甘酒酵母と相性が良いのかな?ほんのりとした優しい甘さにメロメロ。 Pokuさんにも別の視点から酵母の魅力を語ってもらい、参加者さんはPokuさんの料理教室にも興味津々。こうやっていろんな情報が飛び交い、繋がりが広がる場になってくれるのがわたしの料理教室の理想。時間が押しているのにもかかわらず、にこにこでした。

Club R同様、もちろんぽこぽこさんにも熱く酵母を語っていただきました。参加者さん、またも引き込まれていました。わたしも、引き込まれました。ありがとうございました。また、近いうちに酵母料理教室、スイーツ編など企画したいな、と思った次第です。

カメラの調子が悪くて、写真が撮れなかったのが残念です。以下は、参加者さんのコメントです。4月は25日ベーグル焼きます。今度はドライイーストで。vh-j
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
酵母初体験でしたが、パンやケーキ以外にお料理に使えるなんでイメージが変わりました。堅苦しく考える事なかったんですね。家でチャレンジしたいです。ごはんの風味が良かったです。

とても美味しかったです。ぜひ家で作ってみようと思います。ありがとうございました。

いろんな方のお話を伺う事が出来て、とても良かったです。もう少し時間があれば良かったなと思いました。

とても新しい発見があって、さっそく酵母作ります!

酵母の深さ、可能性の入り口に足を踏み入れた感じです。もっと勉強したくなりました。これから色々試してみます。!ごはん、おいしかったです。
[PR]

by veggieheaven | 2009-04-06 10:02 | 料理教室

菜食料理教室 すまーか!#4 のご案内   

すまーか!は、菜食料理の基本を学ぶ初心者向けクラスです。
エスニック料理やおなじみの家庭料理を菜食カフェ風におしゃれにアレンジ。
食材も、出来るだけ沢山オーガニック物を使いながら作ります。

テーマ:ベーグル三たび!
    人気のベーグルクラスの再再来です。
    今回はドライイーストで簡単に作りましょう。
    初めてのパン作りをベーグルで楽しみたい方、ぜひどうぞ。
b0131574_8435526.jpg

日時: 4月25日(土)9:45~12:30

場所: 阿佐ヶ谷地域区民センター
   (JR阿佐ヶ谷駅より徒歩2分)

参加費:3,500円(材料費込み)
 
締め切り: 4月17日(金)
 

お申し込み/お問い合わせ先は下記まで直接お願いします。
veggieheaven@jcom.home.ne.jp
[PR]

by veggieheaven | 2009-04-06 08:49 | 料理教室

Club R3月ミーティングレポート「酵母料理特集1」   

3月の料理教室は、2つ合わせて天然酵母特集と相成りました。ウナカメで酵母カフェの店長をしているぽこぽこさんをゲストに迎えて、Club Rでは酵母液本来の姿で楽しむ「生」=シュワシュワサイダーを試飲したり、甘味の残る発酵果実を食べてみたりしました。想像以上の好反響で開始前はびっくり&緊張の主催者&講師でしたが、みなさんの熱意とあたたか眼差しにも助けられ、目的である「酵母と遊ぶ」という雰囲気を伝えられたのではないかと思います。b0131574_10301628.jpg

「家庭で野生酵母を培養して料理に生かす」という表現から来る難しそうなイメージをまず払拭し、手軽さと楽しさを強調したかったのですが、同時に家庭の台所は実験室と違い雑菌が混ざる可能性もまた大きいのです。良い菌、悪い菌、そしてまだ存在も明らかにされてない菌、様々の菌が混在するこの空気の中、良い子菌に色でも付いていれば判り易いのですがそう言うわけでもありません。ですから安心して楽しむには、仕込む前から培養中もずっと衛生管理には最大の気を配らなければいけないのも事実です。それから、匂いや味で知るカン。これも経験から徐所に身につけていくしかありません。あと、ちょっとでもおかしいと思ったら、どんなに無農薬で高価な食材を使っていてもすっぱりと諦めて次を作り直す、という思いっきりの良さとめげない根性。この4つは最小限不可欠なことです。そういうわけなので慌てず焦らず、少しずつ作っては取り入れてもらうのが良いかな、と私は思っています。乳酸菌や酵母は体に良いと言って今流行語になりつつありますが、ローフード同様やはり向き不向きはあると思います。

今回は実習無しでしたが、Club Rでは折に触れて発酵食品のレシピとしてご紹介したいと思っています。ぽこぽこさんご自身も今回ローフードという耳新しい料理に興味を持たれたようで、また遊びに来てくださるという事でした。そろそろ1週間になりますので、みんなで仕込んだ甘夏の発酵も良いころではないかと思います。参加者さんの中でもしこのブログを読まれた方がいらしたら、「その後」を教えていただければうれしいです。では、以下メニューと参加者さんの感想です。
メニュー:いろんな素材の発酵サイダー
     グリーンサラダとキャロットジンジャードレッシング
     発酵切り干し大根の甘酢サラダ
     くるみ味噌スプレッド
     発酵カリフラワーのマリネ、クラッカー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
本日は、ありがとうございました!ローフード、酵母、酵素は以前に聞いて身体に良いと知っていましたが、実際にはどう作ったら良いか知りませんでした。今日のやり方は家でトライしてみようと思います!

とても簡単に生活に酵母を取り入れられる事が判り勉強になりました。ちょっとローフードというと、取っ付きにくい感じでしたが、身近に感じました。参加してよかったです。

今まで知らなかった酵母について知れたので、とても楽しかったです。少しだけ自分の世界が広がったような感じがして嬉しいです。いろんな話がきけてすごくワクワクしました。

酵母を作ってみたいと思いつつ、なかなかハードルが高くて実践できませんでした。今日のお話を聞いて、判り易く、意外に簡単でびっくりしました。失敗を恐れずいろんなものでチャレンジしてみたいです。

b0131574_10325672.jpg是非、酵母を使ったレシピを覚えたい。キャロットジンジャードレッシング作りを実演したかった

酵母、気になっていたので参加出来て良かったです。色々な酵母液を試飲させてもらい、味の違いを楽しめました。試食も、カリフラワーの酵母や切り干し大根の酵母など初めて食べる事ができてとても美味しかったです。しょうがと切り干し大根の酵母を作ってみたいと思います。今日は、ありがとうございました。

今日はありがとうございました。りんご酵母を作ってみたもののわたしが見たレシピは面倒くさかったけど、今日のお話の内容は簡単ですぐ実践できそうで、即やります。余った液を料理にぜひ使いたいとも思っていたので、とても参考になりました。土曜日に参加できないのがとても残念です。

酵母作りの奥深さにびっくりしました。自分には難しくて作れないと思っていましたが、作る過程も楽しめそうなので挑戦してみたいと思います。また、第二弾楽しみにしています。


簡単に作れる酵母作りは面白い発見です。乳酸菌が体に良いのは知っていましたが、酵母をそのまま飲む事ができるとは。知らない事は、いっぱいあるものですね。

酵母って限定した使用方法しか考えなかったけれど、いろんなモノに使ってよい(むしろ使った方がよい)ことがわかって、とても嬉しいです♥

vh−j
[PR]

by veggieheaven | 2009-03-31 10:37 | 料理教室