タグ:菜食 ( 181 ) タグの人気記事   

明日の菜食カフェの準備など   

今日は休日でしたが、イマイチの空模様でしたね。でも寒くなくて良かった。
わたしは、がんばって早起き。9時前にはカフェに入り明日の仕込しました。
結局明日はチリビーンズとベーグル生地を使ったビアリーというパンになりました。茹でずに、発酵一回でコシのあるパン生地にします。まん中をちょっと凹ましてたまねぎとポピーシードを入れて焼くのです。ポピーシードというのがベーグルと同じお里の東欧を思わせます。

昨日食材のお買い物に農家さん直売店に行ったのですが、そこで買ったカリフラワー。家で葉っぱを取り除いていたら、あらら、青虫クンが。最初はえいっ!と生ゴミ入れにポイしたのですが、なんだか急にかわいそうになって仕方ないから葉っぱの切れ端と一緒にベランダに出してあげました。こんな街中のマンションのベランダじゃ生き残るのも難しいだろうけど、ワタシの手で命を断つのはやっぱり忍びなかったです。なんせ来週は「ウルトラ仏教国=タイランド」へ旅立つのですから、殺生はなりません。(バンコクではないので、大丈夫みたいです。^_^ )
で、お別れ前に記念撮影までしてしまいました。

b0131574_21261968.jpgあ、背景になっているかわいらしい本はですね、Mollie Katzenさんというわたしが大好きな料理研究家さんが、子供向けに書いた料理の本。この人もともと絵描きさんだったので彼女の手によるイラストでお料理が楽しく解説されてます。味はみんな本物。単純化している所はもちろんありますが、手抜いちゃいけない所はちゃーんとやるように指示しています。だから、大人が使っても美味しい。実は明日のチリビーンズはココからアイディアをいただきました。アタマ煮詰まってアイディアが浮かばない時やなんだかやる気が出ない時は、こういう本使って遊ぶと良いのです。昨日はシナモンロール焼きました。小難しいこと言わなくたってパンなんて誰にでも簡単に焼けるんだから!と励ましてもらい、明日のビアリーへと気持ちをアップさせていった次第です。

では、では、ご都合よろしければ明日カフェに遊びにいらしてください。18時ラストオーダーです。

vh-j
[PR]

by veggieheaven | 2011-11-03 21:31 | ベジカフェ日記

今週も菜食カフェやります!   

今日は家の窓から秋の空が美しい!
でも、家の中での仕事が山積みで一歩の外には出られません。かなし。。。

先週の菜食カフェはただでさえ人が集まりにくい平日に加えて、告知が最大級に遅れてしまったので、ホント切ない一日でした。
と、言って今週も休日開けでまた平日なのでう〜ん -_-;
ですが、「何があっても、わたしはわたしのやるべき事をやるモード」でここまで来ているので、いつも通り、淡々とお料理してみなさまのお越しをお待ちしています。

今週は久しぶりにベーグルでも焼いて、スープにフムスでNYなランチにしようかと思っております。
スイーツはクッキー。
 11月4日(金) 9:30から18:30まで 
  (食事は11時から。ラストオーダーは18時)

ご予約、お取り置きご希望の方はなるべく前日までに 
 べじveggieheaven@jcom.home.ne.jp
までメールでご連絡を(べじは取って送信してください)




b0131574_14573291.jpg



















今年の初作品。ネックウォーマー(腹巻きじゃないよ!)にしては、ちょっと大きいかなとも思ったのですが、柔らかいモヘア生地と重めのボタンで丁度具合良くクタッなりつつ首に収まってくれました。寒かった週末に大活躍!ふふふ。。。でした。
vh-j
[PR]

by veggieheaven | 2011-10-31 15:05 | ベジカフェ日記

明日の菜食カフェメニュー   

あ〜あ、こんな時間になってしまって。。。。
どうもこのところパソコンの調子が悪いなぁと思っていたら、今朝からネットが繋がったり繋がらなくなったりと、この忙しい時に人の足引っ張るワルサばっかりして。
仕事と仕込の合間にやっとこ修理完了で、ぐったり脱力です。

取り、大急ぎ、明日のメニューの告知です。平日なのでシンプルな和食メニューにしました。

エリンギ、ピーマン、厚揚げの煮物
小松菜ごまよごし
焼きなす、トマト、ピーマンのサラダ
黒米ごはん

スイーツは、りんごの焼き菓子の定番アップルクリスプです。今年初の紅玉が手にはいりましたので。

明日は少し暖かいのかなぁ??と思いつつ。
9時半から18時半までの営業です。ラストオーダーは18時です。
vh-j
[PR]

by veggieheaven | 2011-10-27 22:59 | ベジカフェ日記

今週の菜食カフェメニュー   

おそくなりましたが、今週の菜食カフェのメニューです。

明日22日(金) 9:30 ~ 18:30

 菜食定食:なすとピーマンのトマト煮、豆腐とカレー炒め、小松菜のサラダ、
      ホームメイドのパン

 スィーツ:アジアンパフェ
       ムング豆、バジルシード、タピオカ、クコの実、豆乳寒天を使ったパフェ


23日(土) 11:00 ~ 17:00 得回会市の日です。
 
 菜食定食:キャベツとムング豆のココナッツミルク煮、ごぼうのスパイス炒め、
      かぼちゃのスパイス炒め、ごはん。

 スィーツ:アジアンパフェ

やっと秋らしくなるみたいですので、どうぞ遊びにいらしてください。
vh-j
[PR]

by veggieheaven | 2011-09-22 22:53 | ベジカフェ日記

今週の菜食カフェ   

福岡はとっても秋らしくなってましたが、東京は未だちょっと暑いかな??
などと思いつつ帰って参りました。
今週は金曜と土曜に菜食カフェを出店します。
秋らしくパンと具沢山のスープで、みなさまのお越しをお待ちしています。

9月9日(金)9:30〜18:30
9月10日(土)10:00〜19:00
メニュー: 
 菜食定食 850円
  秋の具沢山スープ、グリーンサラダ、お豆腐のグリル、ホームメイドパン

  スィーツ:ジャムのせクッキー

場所:Cafe & Gallery エカイエ
b0131574_9243866.jpg




ある日のスープ&パンの菜食定食

vj-j


 
[PR]

by veggieheaven | 2011-09-07 09:27 | ベジカフェ日記

ローフードと菜食料理のお教室:9月のご案内   

わたくし只今九州ですが、台風の影響で不気味な風の音が止みません。
しかも、今居る所は川沿い。はっきり言って怖いです。大きな被害が無い事を祈るばかりです。みなさまもどうぞお気をつけください。

で、9月の料理教室のご案内です。
ローフードの方は、梨と遊んでみようかと。梨は今出ているものとラ・フランスなどではぜんぜん違った楽しみ方が出来るので、ホント優れものの食材だと思います。果物だからスィーツという訳ではなく、お食事にも充分使えます。

菜食料理のすまーか!は、日本ではいまひとつマニアックな食材というイメージのライ麦パンをあえて使ってみます。
ちょっと工夫すると新しい味、魅力に出会えて、きっと印象も変わりますよ。どうぞお試しください。

*ローフード愛好会Club R
 日時: 9月14日(水)11:30~15:00
 テーマ:梨をメイン食材に、旬の食材を使ったローフードランチタイムを演出しましょう。
 参加費:3,500円(材料費・レシピ込み)
 申込締め切り: 9月8日(木)

*菜食料理を楽しもう「すまーか!」
 日時:9月18日(日)11:30~14:00
 テーマ:秋の食材を使ったヴィーガンフィリングのライ麦サンドイッチとスープで
     シンプルだけど美味しいランチタイムを作ります。
     ベジタリアンサンドイッチを美味しく、ヴァライティ豊にするコツもご紹介。
 参加費:1,800円(材料費・レシピ・飲み物込み)
 申込締め切り: 9月10日(土)
 
*各クラス旬の食材を使うので、内容が予告なしに変更される事があります。レシピの内容や食材を確認されたい方は5日前からにお願い致します。
 
場所:Cafe & Gallery エカイエ 
    中野区上高田 1 - 34 - 1  tel:03 - 5937 - 5100


参加申し込みは、どちらのクラスか明記して返信メールでお願いします。
べじveggieheaven@jcom.home.ne.jp 「べじ」を消して送信してください。
尚、申込締め切り日までは仮受付とさせていただきます。

それではお目にかかるのを楽しみにしています。
[PR]

by veggieheaven | 2011-09-02 23:23

明日の菜食カフェメニュー   

明日から2日間、菜食カフェです。
メニューは
 菜食定食:850円
 26日(金)
       雑穀とミックスビーンズのごちそうサラダ
       キャベツのしろみそスープ
       夏野菜のオリーブ煮
       パン


 27日(土)ミックスビーンズサラダ
       夏野菜のオリーブ煮
       切り干し大根とうす揚げの炊き合わせ
       なすのバジル漬け
       黒米ご飯

 スイーツ:デイツバー 400円 *2日間とも

食材入手の都合で予告なくメニューが変更になる事もあります。予めご了承ください。

デイツバー
b0131574_11353886.jpg
[PR]

by veggieheaven | 2011-08-25 11:37 | ベジカフェ日記

今週は2日「菜食カフェ」やります。   

このところの激しい気候の変動。みなさまお変わりなくおすごしでしょうか?

今週は26日金曜と27日土曜の2日間Cafe & Gallery エカイエで菜食カフェをやります。27日は得回会市への出店となります。7月はお休みでしたが、今月は新しいお店も2つ入るので、楽しいひと時となる事でしょう。エカイエへの行き方は右のリンク欄で、どうぞ。
営業時間:
・26日(金)9:30 ~ 11:30
・27日(土)11:00 ~ 17:00

メニューは現在調整中です。もう少しお待ちください。

b0131574_117208.jpg
写真は、6月の得回会市出店者のHarapekopanのライ麦パン、Akikkiの手作りカッティンングボード、そしてわたくしメのザワークラウト+エリンギのグリルサンドと、正に得回会市を象徴するコラボランチです。市の翌日ワイン片手にきゃーきゃー言いながらあっという間に食べちゃいました。\^ o^/

最近の得回会市は、小さな規模ながら本当に良い集まりになってきました。単に物を売り買いするというだけでない新しい繋がりや展開のある場に成長してきた事は、2年間これに関わって来た者としてもとても嬉しいです。お越しくださる方も、お目当てのお店に突撃するだけでなく、ぜひ、いろんな出店者さんたちに気軽に声をかけてみてください。
それでは、お目にかかるのを楽しみにしています。

vh-j
[PR]

by veggieheaven | 2011-08-23 11:11 | ベジカフェ日記

8月のお料理教室ご案内   

8月の料理教室は、いつもと違うスケジュールになってしまいましたが。
ぜひ遊びにいらしてください。お待ちしています。

*ローフード愛好会Club R
 8月31日(水) 11:30 ~15:00
 
 内容:季節の食材でローフード。 旬の食材の魅力を生かしながら
    ローフードならではのテクニックを使ったレシピをご紹介します。
    秋を前にひと足早くお目見えするくだものを使ったレシピなどご紹介したくて、
    8月は月末に持って来ました。
    去り行く夏、やって来る実りの季節を思いつつ、この時期ならではのローフード
    をご一緒に作りましょう。

 参加費:3,500円(材料費、レシピ)

 申込締め切り:8月20日(土)


*菜食料理を楽しもう「すまーか!」b0131574_9324210.jpg
 8月21日(日) 11:30 ~15:00
 
 内容:夏のスープ
    レモン風味のさっぱりした夏スープを中心に簡単
    だけど、ユニークなテイストのお料理とスィーツ
    をご紹介します。
    今回はナンプラーを使いますので、
    ヴィーガンの方はご注意ください。
 
 参加費:1,800円(材料費、レシピ、飲み物付き)
 
 締め切り:8月14日(日)

レシピの内容や食材を確認されたい方は5日前からにお願い致します。

それではお目にかかるのを楽しみにしています。

vh-j
[PR]

by veggieheaven | 2011-07-30 09:37 | 料理教室

今週の菜食カフェのメニューです。   

22日(金)と23日(土)は、エカイエで菜食カフェを出店します。今日は寒い位のお天気で、仕込をしていても気分ソーカイ!でしたが、果たして明日はどうなる事やら。

今回のメニュー
 菜食定食:レモングラス風味のスープ、モロヘイヤの胡麻和え、厚揚げの角煮風、
      なすとトマトのタイ風サラダ、ごはん

 スィーツ&スナック:デイツバー、豆乳寒天のアジア風デザート

ナンでもカンでもアジアンテイストにしちゃいました。アジア風と言ってもご存知の方は「そーんな国によってぜんぜん違うのにナニよ、それっ?」って突っ込みますよね。
今回は生のレモングラスを久しぶりにゲットしたので、インスパイヤーされちゃって、なんとなくタイっぽいアジアです。はい。でもちーとも辛くないのでご安心を。
しかし、そんな中燦然と光輝くのは「デイツバー」!!!一応米国のお菓子です。が、デイツのペーストもわたくしに言わせれば、「あんこじゃん!」なので、やっぱりアジアです。コーヒーと良く合う初期のVegetable Heavenの定番おやつでした。かなり久しぶりの登場です。

2日間お待ちしておりますので、お散歩がてらぜひお立寄ください。
明日は、お店の都合で9:30〜17:30の営業になります。すみません。
土曜は、10:30〜19:00です。
エカイエへの行き方は例によって右にリンクから確認してくださいませ。

みなさま、どうぞ良き週末を。

vh-j
[PR]

by veggieheaven | 2011-07-21 18:39 | ベジカフェ日記