人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本日の朝ご飯   

もう一日が終わる時間なのですが。。。

今日の朝ご飯は、おいしかったです。某有名中華料理家の先生の本に載っていた、ウーロン茶の香りがする焼き芋。さつまいもをウーロン茶の葉でくるんで焼くだけなので、ずっと前から作ってみたかったの。でも、小さくてもさつまいも一本をしっかり包むだけのウーロン茶の葉っぱはしっかり必要。コレ用に新しいのを使うのはもったいないので、3ヶ月前くらいからウーロン茶を飲むたびにせっせと葉っぱを回収、乾かして保存しておいたのです。ウーロン茶って何度も飲めますよね。でも実際は最後まで飲みきれないので、これは経済的でもあります。

とにかく。

アルミホイルを広げて、まずひとつかみ分ウーロン茶を広げ、洗った後に軽く塩をまぶしたさつまいもを置いて、またその上から残りのウーロン茶をかぶせてぐるっと包み込みました。そして今朝は圧力鍋で小一時間じっくり蒸しました。

わたしは、いつも朝5時には起きている人。今の季節だと外は真っ暗。暖房つけて寝ない人なので、部屋の中もガタガタ震える程寒い。がんばって準備した後は、本を読んだり仕事の準備をしていると、ぷーんとウーロン茶の香りとさつまいものホックリ感をそのまま匂いにしたものが部屋を満たしてくれて、あー!しあわせは、もうそこまで。
本日の朝ご飯_b0131574_23343238.jpg

アルミホイルを開いて、余分な水分を飛ばす時間も辛い。(笑)カメラを持って来て撮影するも、湯気で曇りがち。やっと3枚位撮ったら「もういい!食べる」となり、お塩ひとつまみを持ってテーブルへ。いや、おいしかったです。素朴のなんのって。でもこれ一本でお昼過ぎまで全然お腹空かなかったし、なかなかパワフルな朝ご飯。簡単なのでおすすめです。さて、5時間後。明日のあさ何食べよっかなぁ。vh−j

追記:5時間後って言えば。沢田さんドームで5時間ライブやったって事は、次私がお目覚めして、朝ご飯食べ出すまでの時間ずっと演奏してたって事じゃない?すごいなぁ、やっぱ鉄人やわぁ。と改めて感心しながら眠りにつきます。good night!

by veggieheaven | 2009-01-27 23:51 | 日々のお食事

<< 中野菜食カフェ 日記 ローフード、久しぶりの新作 >>