人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ローフード愛好会 Club R 5月ミーティング レポート   

今月は小さいながらも、楽しく充実した会だったと思います。
3月の天然酵母大特集の時、試食で出したレシピが好評だったので、今回はその実践版。参加者さんはかぶらなかったので、あの時「作るのもやりたかった」と希望された方残念でした。またの機会に。
メニュー:
キャロットジンジャードレッシングとグリーンサラダ
切り干し大根の甘酢サラダ
きゅうりの甘酒ディルピクルス

天然酵母はにんじんと切り干し大根を使用。グリーンサラダに乳酸発酵状態の柑橘類を入れました。きゅうりはマイブームのディルを使用。ディルはヨーグルトとの相性が有名ですが、にっぽんのヨーグルト甘酒とも抜群ですよ。ちなみに本日はにんじんで作ってみましたが、これもOK。マイブームは当分終わりそうにない。

天然酵母に関する知識は、みなさんだいぶお持ちのようですが、さてどう使うか?そのヴァリエーションがまだ広がらないようですね。こんな機会にいろんなアイディアを提供できるのなら、わたしとしても大変やりがいがあって嬉しいです。だけど、わたしから一方的にローフードを教えるのではなく、それぞれが自分に合ったスタイルで「ロー」を取り入れる楽しさや、「ロー」を取り入れた事で感じた変化などをみんなとシェアするのが良いですね。今回のミーティングは、その意味では今までで一番上手くいったと思いました。参加者さん同士の情報交換も盛んでした。最後はまたおしゃべりが祟って慌ただしくなりましたが、「このくらいの小さなグループがやり易いな」と満足。でも「これじゃぁいつまでも広がらないしなぁ」との思いもあり、またしても禅問答にハマるわたくしです。
早くも次回の告知させていただいております。この次はゆるゆると甘ーいひとときを過ごせたら良いと思っています。参加、お待ちしています。
では、以下参加者さんの感想です。vh-j
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
酵母、あらためて、感心。切り干し大根、早速やってみます。ローフードは体に優しい感じが実感できるので、なんとなく細々と続けて行く事になりそうです。

シンプルに見えて、とても手の込んだお料理ですね!日本ならではの食材、発酵文化でローフードを味わえるこの教室は、とても貴重だと思います。☆★
Club Rありがとうございます。♪また、参加できる日には、参加しますね!

久しぶりに酵母に出会えて、楽しいローフードの会でした。切り干し大根麺には、びっくりしました。早速家で試してみたいと思います。

ローフードの知識は何も無いままに参加しましたが、おもしろい!火を使わないで
「合わせる」面白さにちょっと気づきました。
ローフード愛好会 Club R 5月ミーティング レポート_b0131574_11333841.jpg

by veggieheaven | 2009-05-20 11:34 | 料理教室

<< 良き音。2種盛り合わせ ローフード愛好会Club R ... >>