人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中野菜食カフェ 日記   

5月21日&22日
2日だし、楽なはずだったのに。他にもいろいろあって、結構大変になってました。両日ともお客さんは少なく、インフルエンザの影響かと、ずっとドキドキで精神的に疲れました。

我が友Yちゃんが久しぶりにウナカメにお里帰り。最新のカフェ情報とか、お菓子の作り方など御指南いただく。今は高円寺に出来た新しい劇場内のカフェで腕を振う彼女。キッチンもおニューだし何だか楽しそう。いいなぁ。またモチベーションがガラガラと音を立てて。。。

22日金曜は開店前に日本橋三越へ猛ダッシュしたりして。絵を一枚、見に行ったのです。はい。デパートの開店同時に展示会場まで駆け上がり、(エレベータだけど)凄い鼻息でたった一枚のお目当てを探して、「集中!」穴があく程見つめて(煙出てました。^_^)また猛ダッシュで帰ってきました。何の絵だったかはさておき、作品が思ったより小さくて少々がっかり。しかも面白い絵なのに、他の大して面白くないくせに、やたらとでかいだけの絵に押されて、凄く地味に見えて二度がっかり。いろんな人の作品が一堂に集まっている展示だったので、作品のトーンやバランス無視で、単に作家をあいうえお順に並べただけの、実にセンスないディスプレイ。いくらチャリティものだからと言っても並べりゃ良いってもんじゃないと思うけど。とぶつぶつ言いながら地下まで来たら、あらびっくり!日本橋三越の新館地下には、素敵なイタリア食材コーナーがあるのね。展示の怒りもしばし忘れて、見て回る。チーズやパンもあるけれど、豆や穀物の種類がとても充実している。しかもそれほど高くない。パッケージがイタリアでかわいい!良いじゃないの。そしてパスタもある、ある、いろんな形。ぶっとくて空洞になっているのとか、くるくるソバージュみたいなのとか、見ているだけでわくわく。そういえば来月末は、企画物の料理教室もあるし、変わりパスタとかイタリアン系にしても良いかな、などと考えつつコーナーを2周くらいしていたら、おっとカフェの開店に遅れそう。急ぎダッシュモードに切り替えて、飛んで帰って来ました。みなさまご存知でした?日本橋三越へ行かれる際は必見です。わたくしは、近くまた改めてチェックしに行く予定です。

今週は、また水木金の3日ですが、木曜日はスペシャルゲスト登場です。NYの料理学校の先輩のMさんがわざわざ富山から来てくださり、NYチックなお食事を作ってくださるそうです。また、最近お気に入りのパン屋さんがライ麦パンを作り始めたのでこれもゲットです。楽しいコラボになる事を期待しています。
予定メニューは以下の通りです。なぜか、どーしてもスィーツが決められません。今週は出たトコ勝負のサプライズでお試しください。良き出会いがありますように。
vh-j

27日(水)
豆腐とヒジキの揚げ団子
新たまねぎとかぶの煮物
ディルきゅうり
お味噌汁
五分づきごはん

28日(木)
ローストポテトローズマリー風味
白いんげん豆とショートパスタのイタリアン
コーンのクリアスープ
パン2種(ライ麦パンとバゲットを予定)

29日(金)
ほうれん草のカレー
にんじんサラダ
ごぼうとれんこんのスパイス炒め。
サフランライス

*食材仕入れの都合上、メニューが予告なしに変更になる事があります。

by veggieheaven | 2009-05-26 00:17 | ベジカフェ日記

<< 中野菜食カフェ 日記 今週のメニュー 良き音。2種盛り合わせ >>