人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Club R 8月ミーティングレポート   

の、前に。
昨日アップした今週のカフェメニューに、お気に入りのローフードSweets、「ローフード的桃のコンポート」を入れていたのですが、またまた桃が熟していなかったので、別メニューに変更する事にしました。先月のClub Rで、カチカチりんごみたいで悪夢だったこのレシピ。桃ってホント食べ時を合わせるのが面倒い。特に最近わたしと相性の悪いことっ!!そして8月ミーティングレポート。

8月10日(月)
メニュー:ローフード的 冷やしうどん
     パイナップルとしょうがのプディング

Club R 8月ミーティングレポート_b0131574_992623.jpg大雨警報出まくりの日だったので、みなさまにも早めに帰っていただくため、超短縮バージョンに変更。でも、レシピは充実でしたよぉ。二つとも数年前のクラスでご紹介したものですが、今回また工夫を加えて進化させました。パイナップルは以前よりはずっと手軽に手に入るようになった国産パイナップル。切ったとたん部屋中に甘い香りが広がりわたしを含めてみなさんうっとり。パイナップルは、頭の方をちょっとだけスライスしてラップで包み、数時間逆さまにして置くと、下に溜まっている甘いジュースが全体に行き渡って更に美味しくなりますよ。

感想の所にもありますが、ズッキーニだけでなく、ローフードでは切り方ひとつで口にした時の印象が大きく変わり、同じ食材でも変化を楽しむ事ができます。魅力のひとつだと思いますので、ぜひ大胆にいろいろと試してみてください。

最後にお知らせを。申し訳ありませんが、Club Rは今後しばらくお休みさせていただきます。ローフードのクラスとして単発的に時々やろうかなとは思っていますが、詳しい事はまた決まり次第お知らせいたします。これまでClub Rに参加してくださったみなさま方、わたしのつたない料理と多すぎるおしゃべりにおつきあいくださいまして、本当にありがとうございました。また、いつかお目にかかる機会がありますように。vh-j

以下、参加者さんの感想です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今日も新しい味との出会いがありました。和風の麺としてズッキーニを使いお味噌風味で。

パイナップルとバナナ、ココナッツにしょうがの香り、自分では普段作らない味でしたので、これからはどんどん活用していきたい組み合わせでした。美味しかったです

Club R 8月ミーティングレポート_b0131574_994078.jpg今日の2品は夏に何度も食べたくなるメニューになりそうです。食欲が無い時でもペロッと食べてしまいそう。ローフードに関心がない家族にも受け入れられそうです。ありがとうございました。

ローフード的冷やしうどん→ズッキーニを太めにスライスした事によってたべごたえが出ておいしかったです。にんにくの風味が程よく、夏のお昼ごはんにぴったりのメニューだと思いました。

パイナップルとしょうがのプディング。→ココナッツファインはカカオ風味のスイーツにはよく使うのですがフルーツと合わせた事はなかったので、新しい発見でした。しょうがのピリリ!が美味しくて最高でした。

by veggieheaven | 2009-08-19 09:19 | ローフード

<< 王様の耳はロバの耳 中野菜食カフェ日記 >>