人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中野菜食カフェ 日記   

9月10日(木)
何度言い聞かせても「なんでわたしはここに居るの?」「ここで何してるの?」という質問が5分おきにゾンビのように湧き出て来る。その都度自分にちゃんと教えてあげなかったら、座り込んで外を見ながらぼぉーっ30分でも1時間でもここは何処だったけ?と思い巡らしていたであろう。というすばらしい時差ぼけな1日。がんばって9時半までに全部お料理を作り終え、オープンまで一休み。いつもよりスローペースで過ぎていったランチタイムとその後。どんどんと加速する眠気との戦いが限界に達した瞬間からどういうわけか、次々とお客様がいらしてくださりうれしい悲鳴となりました。だって一時は「せっかくのNYのおみやげなのになぁ。」とつぶやいていたものですから。

中野菜食カフェ 日記_b0131574_2381960.jpgおみやげは、ビスコッティとRugelachでした。ビスコッティは、おなじみですね。今回はヘーゼルナッツ入り。チェルシーマーケットの中にあるイタリア食材店で買いました。リトルイタリーは、観光客専用。レストランばかりで、食材店はほとんどありません。なので、わたくしにはこっちの方がはるかに魅力的です。普通のカフェで売っているビスコッティみたいに甘すぎず、サイズも半分なのが良かったです。

中野菜食カフェ 日記_b0131574_238328.jpgRugelachはユダヤ系のお菓子なので本当の読み方はわかりませんが、ルガーと言っていつも一応希望のものが買えてます。パイ生地のようなものにジャムを塗り広げてナッツやドライフルーツをのせて巻き、焼いたもの。オリジナルは生地にクリームチースが練り込んであり、小さくてもすごい食べごたえです。(写真は超接写です!)そのせいかちょっとしたコーヒーのお供として人気です。ゼイバーズのような高級食材店だけでなく、カフェやベーグル屋さんのレジの横にジャーに入れて置いてあったりもしますが、なぜかNY以外の街では見かけたことありません。おいしいのに。
クリームチーズを外したヴィーガン版も出来ますので、今度作りますねぇ。

2週間お休みした後なので、忘れられちゃったかなぁと心配でしたが、久しぶりに見るうれしいお顔から新しいお客さんまで、みなさま本当にありがとうございました。今週はちゃんと起きてますから。
vh-j

by veggieheaven | 2009-09-15 23:19 | ベジカフェ日記

<< A day in N.Y._001 菜食・ベジカフェメニュー  >>