人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今朝のわたくし   

*正確には「昨日の朝のわたくし」

前日は愚かにも11時過ぎてからネットサーフィンにハマり、今朝は一時間も寝坊。
部屋のカーテンを開ける時間もなく、大急ぎで支度だけして外へ飛び出したら、「ぎょへぇぇ!!!」
わたしの視界に飛び込んで来たものは。。。。雪、雪じゃん!!そうなんです、みぞれじゃなくちゃんとした白いものがひらひら。そ、そんなぁ。今日はタイ料理の日だぞ。最後の菜食カフェの日だぞ!なんだって、雪なんか降るんだよぉ??さ•い•あ•く。
ほとんど泣き顔で駅までとぼとぼ歩く。そして寒い。今朝は恐ろしく寒かった。そして、雪はほどなくみぞれに変わりそして冷たい雨へとなって行きました。外へ出たのが最悪のタイミングだったみたい。あーびっくりした。それでもこの悪天候のせいか中央線はあの駅この駅で急病人の介護とかで止りまくり、遅れまくりでした。そんでわたしは出がけのショックがトラウマになって中野到着までに「タイ料理だぞ、何で雪なんだ!?」とぶつぶつ1万回は言ってました。エカイエ到着も大幅に遅れて、営業開始も大幅遅れ。と、酷いスタートとなってしまったのでした。
午後からはお天気も回復して、時々日差しのようなものも出て来て、ちょっとホッとしましたがやっぱり、夕方からは寒かったですね。おかげさまでタイ料理は超不発に終わりました。ええ、今日の所はね。仕方ないです。明日があるさ!と言いつつコワいので天気予報チェックしないで寝ます。

NYの身内にお願いしていたタイ料理の本、やっと昨日届きました。今回には間に合わなかったけれどすごく嬉しい。特にタイの全土の食文化解説書は内容もディープそうで楽しみです。各地方都市で使われる食材の解説も載っていて嬉しいけれど、写真が白黒なのが残念。おもしろいのは食材解説で、タイでは普通に食べられる昆虫類までちゃんと丁寧に書かれていた事。凄くリアルで感心したのですが、なぜかこの虫さんの章は写真だけでなくイラストも多くて、コレがまた白黒だから。ナント言いますか、日本でもおなじみのあの「黒いお方」にしか見えなくて。。。。一瞬固まってしまいました。

ちなみにわたし、旅行中に一度だけちょびっと虫さん食べました。だって、お店で普通に売っているから。ツアーのメンバーが買ってみんなに回してくれたので、一番小さいのをひとつ摘んで。幼虫をフライにしたもの。味はイマイチでした。多分製品としておいしくなかったのだと思う。油の味ばかりが口に残ってそれ以外の味を感じる事ができませんでした。強いていうなら子供のころに食べたおやつのカール。あれの本体ではなく袋の底に残ったクズみたいでした。食感といい油っぽさといい。その土地の人が食べている物、出されたものに敬意を払って頂くというのが、旅に出た時のわたしの基本スタンス。でもお皿いっぱいのアリンコちゃんが出て来て「どうぞ」ってすすめられたら、どうするかなぁ???うーん、うーん。まぁ、そう言う状況になった時に考えるとしよう。で、明日のエカイエでは別にアリンコちゃん出ませんから。

今朝のわたくし_b0131574_0471626.jpg
と、いうわけで、(どういうわけ?)
明日(正確に言うともう、「今日」)がわたしのカフェ最後です。
寒くなかったらぜひ遊びにいらしてください。
新着のタイ料理の本も持って行きますので、ご
一緒に眺めましょう。お待ちしています。

vh-j

by veggieheaven | 2011-12-10 00:50 | ベジカフェ日記

<< 怪我の功名? 菜食カフェ:最終回はタイかぶれで >>