人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ローフード愛好会 Club R  3月ミーティング   

今月のClub Rのテーマはヤーコン。
ヤーコンは、3・4年位前からちょくちょく八百屋さんで見かけるようになりました。わたしもアメリカから戻った直後、雑誌の仕事用にローフードの食材を探していて偶然見つけたのが最初です。とても生で食べれそうにない外見の聞き慣れない名前の野菜に逆に引かれて、お店の人にこれどうやって食べるのですか?と尋ねたら、「いちばんおいしいのは生。」と言われてさっそく皮を剥いて一枚スライスして食べたら、そのあっさりとした甘さに感激!それ以来ずっとローフードとしてしか食べた事がないのです。フラクトオリゴ糖が豊富に入っていて整腸効果抜群だしポリフェノールも入っているそうです。最近はヤーコンで野生酵母液を作り、発酵するとまた違った表情を見せるヤーコンにすっかりハマっています。今回は沢山手に入ったので
、スペシャルと題して試作段階のスイーツや米ぬか酵母と作った漬け物風サラダも食べていただきました。ヤーコンとローフードをつなぐポイントはおしょうゆとねりごま。どちらもヤーコンの優し甘さを引き出してベストマッチです。そろそろシーズンも終わりですが、もし見かけたら、まずは生のスライスからお試しください。来月は4月14日に春野菜を使ったローフードで。サプライズまでは行きませんが、その時手に入る新鮮な春野菜で気まぐれ的な日々のローフードを作ってみたいと考えています。
<メニュー>
ヤーコン、にんじん、ルッコラのサラダ 黒酢ドレッシング
ヤーコン、パプリカ、セロリの練りごまソースがらめ
酵母ヤーコンのプディング
ヤーコンと根菜の漬け物風サラダ
ローフード愛好会 Club R  3月ミーティング_b0131574_1748085.jpg


<参加者のコメント>
いつも単調な味つけばかりしていたので、いろんな香辛料を使った料理を楽しめて良かったです。ありがとうございました。

ヤーコンの素敵な食べ方を複数教えていただけてとても楽しかったです。中近東〜東南アジア〜日本〜イタリーの融合したようなお味がたまりませんでした。ありがとうございました。

今日ヤーコンを初めて食べたのですが、サラダの食材としてとてもおいしかったです。今日作ったサラダすごくおいしかったのですが、先生の”スペシャル”もおいしくて、是非レシピが完成したら教えていただきたいです。

ヤーコンを使ったメニュー4品でしたが、同じ野菜がベースになっているとは思えないくらい、バラエティに富んでいて、どのメニューも個性的でとてもおいしかったです。特にアジアンテイストのサラダが最高でした。

by veggieheaven | 2008-03-17 13:11 | ローフード

<< 中野 菜食カフェ日記:2008... 中野 菜食カフェ日記:2008... >>