人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中野 菜食カフェ日記:2008/03/14   

菜食カフェVegetable Heavenの日記。今日は2週間分まとめて。

3月6日
お食事:
キャベツとこんにゃくのみそ炒め
大根のカチュンバ(インド風サラダ)
豆腐のスープ
ごはん
Sweet:
バナナブレッド

随分前から、酒粕をローフードにも普通のお料理にも上手に使えるようになりたいと思っているのに、未だにコレ!というレシピが出来てません。今回はみその中に混ぜ込んで酒粕みそだれを作り、キャベツとこんにゃくの炒め物にからめたのですが、こんにゃくの中まで味がしみ込んでくれなくて、2つが別物のようになってしまいました。まだまだ納得いかないです。それにやっぱりアルコールの香りが強すぎて、わたしにはまだまだ手強いアイティムです。今週のsweetsバナナブレッドは、vhのお得意。うちのはケーキじゃなくてブレッドと言い切る分、ヴォリュームのあるどっしり系です。

3月13日
お食事:
モロッコ風ひよこ豆入りトマトリゾット
れんこんとカシューナッツのピリ辛炒め
大根、にんじん、ルッコラのサラダ
Sweets:
雑穀コーヒーとココア入り!モカケーキ

モロッコ風ひよこ豆いりトマトリゾットってとっても長い名前になってしまいましたが、これハリラのビーガン版です。エスニック料理好きな人にはファンも多いモロッコ料理です。日本の鍋物のように、同じハリラと名乗っていても中身や作り方はいろいろあるみたいで、結局トマトと豆が入る事だけは間違いないみたい、、、な程度です。断食期の夜の食事によく登場するらしいですね。ネットで調べるといろんな解説があっておもしろいです。わたしはビーガンで作ったので、お肉の替わりにご飯を入れて一緒に煮込んでしまいますが、普通のリゾットと違って、ひよこ豆も入っているので、お腹いっぱいになる、大好きな一品です。
中野 菜食カフェ日記:2008/03/14_b0131574_1920021.jpg

ところで、カフェは普通のマンションを使っているので、本当に小さいのですが、1階なので幸い門だの小さな中庭などあり、なかなか素敵な外観です。中に入るとすぐに、写真のようなチラシ置きのテーブルがあり、このギャラリーのものだけでなく、いろんな所からの情報がいっぱいです。最近はチラシを置かせてくれない所が多い中、単にギャラリーカフェをやるだけじゃなくて、いろんなつながりが広がるような空間にしたいというのがオーナーの気持ちだそうです。お茶やお料理を待っている間、このテーブルもお忘れなくチェックしてくださいね。vh-j

by veggieheaven | 2008-03-14 10:01 | ベジカフェ日記

<< ローフード愛好会 Club R... 中野 菜食カフェ日記:2008... >>