人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中野 菜食カフェ日記   

5月8日(木)
この日は暖かく連休明けの気怠さが残る一日でした。
きっと連休疲れでお客さんも少ないかな、と思っていたのですがぱらぱらといろんな層のお客さんがいらしてくださって、楽しかったです。でもやっぱりみんなどこか疲れた感じで、そのせいかコーヒーがよく出ました。

わたしも気分的に気怠くて、こんな時にはリゾットが好きで、黒米入りのご飯と甘酒を少し入れた豆乳リゾットにしました。ほんの少し甘酒を入れるだけで、牛乳や豆乳だけで作るのとは全く違う、コクと深みのある味になり、存在感のある食事に変身。甘ったるくならないように、こしょうを効かせたのがポイントでした。紫とクリーム色、そしてブロッコリーの緑がアクセントになってきれいでした。

今回は玄米甘酒を使いましたが、白米のものに比べて甘みが少ないですね。日頃は白米の甘酒を使っているので、ちょっとあれ?っと思いました。白米のは甘味もにおいも強いので好き嫌いもあるようですが、わたしはスイーツに使う時はやはり白米の方が良いと思っています。でも食事には、今回のように玄米も悪くないと思いました。しょうがの絞り汁など入れてみても、また別の意味で味が引き立ちました。食材もいろいろ使ってみないと判らないものですね。
中野 菜食カフェ日記_b0131574_14551437.jpg
臨時の営業もあり、ちょっとお疲れめの5月最初の週でした。わたしはこれからのんびりとひとりゴールデンウィークを楽しむ予定です♡ vh-j

食事:
黒米と豆乳のリゾット
ひじき入り、豆腐のスクランブルエッグ風
ピーマンのみそ炒め
なすとトマトのナムル

Sweets:
バナナブレッド

by veggieheaven | 2008-05-12 22:17 | ベジカフェ日記

<< ローフード新作のデザート完成! ローフード愛好会 Club R... >>