人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ローフードを作ってみませんか? 菜食料理教室#20   

ちょっと遅くなりましたが、5月17日のナチュラル菜食料理教室のレポートです。

いつもローフードはClub Rで作っていますが、月曜の夜に参加出来ない方の為に、今回は土曜の教室で取り上げました。メニューは
 小松菜ローフードパスタとREDマッシュルームソース 
 いちごと大根のデザート
ローフードらしくて、初めての方にも簡単に作れるシンプルなレシピをご紹介しました。ただマッシュルームを今回のようにソースに使うと、どんどん水分が出てソースの味が変わっていくので味のバランスを取る事が初めての方にはちょっと難しかったかもしれません。ローフードのパスタというと専用のカッターでくるくると回しながら長いせん切りを作るのが一般的ですが、小松菜を斜めに細く切って、塩と和えてしばらく置くとしんなりして素敵にリボン状になります。軽く水で洗って塩気を落として、絞らずサラダスピナーで水気を飛ばせば、後はソース次第でいくらでも表情を変えてくれますよ。

大根は甘酒に漬けて甘味とコクをプラスさせました。甘酒は加熱食品ですが、良質の発酵調味料として私のレシピにはたびたび登場します。
では、参加者のご感想です。vh−j
ローフードを作ってみませんか? 菜食料理教室#20_b0131574_23125225.jpg
・想像していたより簡単で、とても美味しかったです。
・いちごと大根のデザートは、見た目もきれいでかつ、最高に美味しかったです!
・小松菜のローフードパスタは、前回(Club Rで作った時)と同じでソースが違ってまた新鮮でした。ソースが違うだけで全く違ったものになるのが面白かったです。

by veggieheaven | 2008-05-28 22:42 | 料理教室

<< 中野 菜食カフェ日記 ローフードお料理教室のご案内 >>