人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ローフード愛好会 Club R 12月ミーティング   

今月のClub Rのテーマはソースでした。忙しい毎日でローフードを頻繁に食べようとすればどうしてもサラダという事になりますが、サラダは単調になりがちだし、ドレッシングには普通油が沢山であまりヘルシーとも思えない。そんな悩みにチャレンジすべく、ベースの野菜は同じにして、2種類の全くタイプの違うソースを作ってみました。ひとつは2種類のナッツ、2種類のみそで作ったみそドレッシング。ローフード愛好会 Club R  12月ミーティング_b0131574_10481782.jpgもうひとつはすり下ろしたにんじんを沢山つかったキャロットジンジャードレッシング。これを今旬でみずみずしいおいしさいっぱいの白菜と春菊のサラダに添えてみました。色もきれいでした。タイプが全く違うので比較するのは難しかったけれど、どちらかと言えばみその方が好評。みなさんの感想をききながらふと思いましたが、ローフードに慣れていないと、食べていても「これがごはんなの?」ってすんなり受け入れてくれない、そんな時に食べ慣れたお味噌を使ったりすると、安心感が倍増してとってもおいしく感じるのかもしれませんね。以下参加者のみなさんのコメントです。来年のClub Rは2月からスタートです。また沢山の人とお野菜との良い出会いがありますように。VH-J
ローフード愛好会 Club R  12月ミーティング_b0131574_1047595.jpg
<メニュー>
白菜と春菊のサラダ&キャロットジンジャードレッシング
白菜と春菊のサラダ&みそドレッシング
キャロブ味のローフード判トリュフ

今日もとてもおいしかったです。どうもありがとうございました。みそを使ったドレッシングとデザートが本当においしかったです。先生の独創的なレシピがいつも楽しみで、本当においしくて感心しています。これからもずっと続けてください。よろしくお願いします。

今日もすごくおいしかったです。トリュフは自分でも作っていましたが、先生のレシピはひと味もふた味も違う、奥深い味でした。

ドレッシングが変わると同じ素材でも全く違う雰囲気になるんですね。自宅でも早速作ってみます。本日もありがとうございました。

同じ野菜を使っているのに、ドレッシングが変わるとずいぶん違う感じになって楽しめた。2種のドレッシングの洗濯もフルーティーなものとしっかりとした味付けのものとですごく良いと思った。どちらもおいしくて好きな味だった。スイーツもおいしかった。

by veggieheaven | 2007-12-12 00:00 | ローフード

<< ナチュラル菜食料理教室 #15 アジアの音楽と >>