人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中野菜食カフェ 日記   

7月30日(木)
真夏のスィーツは、少し悩みます。カフェと言えばケーキ、というイメージですが、小麦ものは重たいので、夏場は作っても実際にはそれほど出ません。アイス系は冷凍庫が狭いので置けないし。そんなわけで、最近は和風かアジア系のお団子や寒天ものにシロップと餡、と言ったパフェ仕立てのスィーツを作っていました。でも、そろそろまた洋風なものを出したいと思っていたら、丁度桃がおいしい時期になりました。そこで今週のスィーツは、フレッシュピーチのコンポート。中野菜食カフェ 日記_b0131574_2252635.jpgコンポートと言っても煮たわけではなく、てん菜糖とアガベシロップ、オレンジジュースで作ったマリネ液の浸したもの。果肉の色も美しいです。おもしろかったのは、オレンジジュースが桃にコクと酸味を与えて、ネクタリンみたいな味になった事。日本のネクタリンは未だ、高価なわりに硬くて味もいまひとつだなと思っていたので、大感激。コンポートなんて缶詰を開けたのと同じでしょ?などと言ってはいけません。手作りのコンポートなら、シロップもお好みでさっぱりとした味になり、大人のサマーデザートの完成。ピーチはアーモンドやミントとの相性もばっちりで、ちょっと飾っただけでも、一緒に食べればとても豊かな気分にしてくれます。これローフードだし、桃が手に入る間はいろんなところで活躍してくれそうな、頼もしい一品です。vh-j

お食事:
トマトともずくのどんぶり
なすの納豆和え
ごぼうのスパイシー炒め
きゅうりの冷たいスープ

スイーツ:
フレッシュピーチのコンポート

by veggieheaven | 2008-08-02 23:19 | ベジカフェ日記

<< ローフード X 天然酵母 時々... 夏のローフードはワイルドに。 >>